京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up49
昨日:65
総数:253608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

2年生 生活「小さな なかまたち」

画像1画像2
虫メガネを使って教室で育てている生き物の観察をしました。体の細かい部分や動き,色など,たくさんの発見があったようです。

2年生 図画工作科「ひみつのたまご」

画像1
 自分だけのオリジナルの卵を作り,そこから何が出てくるかを想像しながら絵を描きました。卵を置く場所や,色の使い方などを工夫して描いていました。一人ひとり,絵に物語があって素敵だなと感心しました。

2年生 国語「かんさつ名人になろう」

画像1画像2
国語科の学習で,生活科で育てている野菜の観察記録文を書いています。今日は,その記録文に貼る野菜の絵をかきました。少しずつ成長している野菜の実や花の部分を見て,のびのびと表現していました。

2年生 ミニトマトの苗

 今日,みなさんが生活科で育てるミニトマトの苗を植えました。学校が始まるまでは先生たちが大切にお世話しますので,安心して下さい。最近温かく良い天気ですから,立派なミニトマトができそうです。
 上から見ると,葉っぱが仲良く重ならないようについていますね!
画像1
画像2

2年生 課題7

国語
☆「きょうのできごと」(教科書P32,P33)音読
☆「きょうのできごと」(教科書P32,P33),「同じぶぶんをもつかん字」
(教科書P59)プリント
☆かん字ドリル21,22,25,26,29,30
☆読書

算数
☆「たし算とひき算のひっ算(1)」(教科書P49〜P61)プリント

道徳
☆道徳ノート 2「金のおの」を書こう。

体育
☆毎日30分くらいを目安に,いろいろな運動に取り組もう。

 お休みがながくなっていますが,みんなげん気にしていますか。先生たちはみんなげん気にすごしています。みんなにあえないのはさみしいですが,学校がはじまってからたのしくべんきょうできるように,じゅんびをしておきますね。学校がさいかいして,みなさんにあえるのをたのしみにしています。
 
 算数の長さの学習で,30cmものさし(竹尺)を使います。申し込まれる場合は,代金を封筒に入れて,6月5日(金)までに持たせてください。ご家庭にあるものをお使いいただいても結構です。

2年生 生活科「野菜の苗」

 今日,2年生の花壇に生活科で育てる野菜の苗を植えました。種類は「ピーマン,ナス,オクラ,トマト」です。
 学校が始まったらみんなで観察したいと思います。それまでは先生たちで大切に育てます。
※右下の野菜は「ミニトマト」です。
画像1
画像2

2年生 課題6

国語
☆「たんぽぽのちえ」音読(教科書P41〜47)
☆「いなばの白うさぎ」(教科書P38〜P40),「たんぽぽのちえ」(教科書P41〜P51)プリント
☆かん字の学しゅう「読」〜「方」まで。(教科書P150)で読み方や言葉を調べて書きましょう。
☆読書

算数
☆「長さ」(教科書P34〜P47)プリント

音楽
☆「音がくでみんなとつながろう」(教科書P6,7)プリント

体育
☆毎日30分くらいを目安に,いろいろな運動に取り組もう。

 ゴールデンウイークがおわって,いっきにあつくなってきましたね。元気にすごしていますか。これからのじきに気をつけたい「ねっちゅうしょう」。こまめにすいぶんをとる,ぼうしをかぶる,こまめに日かげで休む,こまめにあせをふく・・などをいしきして家の中でも外でもねっちゅうしょうにならないように気をつけてください。
 みんながおうちでがんばってとりくんだかだいは,先生がまるつけをして,つぎのかだいといっしょに,らいしゅうふうとうに入れてとどけます。もう一どかくにんをして,なおしがあればしておきましょう。

2年生 課題5

国語
☆「ふきのとう」の音読とプリント(教科書P14〜P23)
☆「春がいっぱい」のプリント(教科書P30,31)
☆漢字ドリル4,5,6,9,10,13,14,17,18
 4文字分すべて練習しましょう。
☆読書

算数
☆「ひょうとグラフ」(教科書P10〜P15)のプリント
☆「時こくと時間」(教科書P18〜P21)のプリント
☆「たし算とひき算」(教科書P25〜P31)のプリント

道徳
☆お話1「大きくなったね」を読んで道徳ノートに書こう。

音楽
☆「かっこう」の歌詞を口ずさんだり,ドレミで歌ったりしてみよう。音と指使いに気をつけながらけんばんハーモニカで練習しよう。

体育
☆「屋外で行える運動の例」のプリントを参考にして,毎日30分くらいを目安に,いろいろな運動に取り組もう。

 あたたかくなってきましたね。みなさん,げん気にしていますか。先生たちはとても元気です。学校の花もとてもきれいにさいています。休校がのびたので,おうちですごすじかんがつづきますが,きそく正しい生かつをこころがけて,体に気をつけてすごしてくださいね。
 今日あたらしいかだいをおうちにとどけました。きょうか書やドリルを見て,少しずつとりくんでくださいね。

2年生 学習課題3

国語
☆1年生の学習のおさらい(プリント3まい)
☆おはなしを読み,やくにわかれて音読しよう。「ふきのとう」(教科書P4〜P25)

算数
☆1年生の学習のおさらい(プリント3まい)
☆1年生の計算のおさらい 「計算ドリル」2,3
けいさんドリルらくらくノートにしよう。(学校が再開してから提出してください)

生活
☆みんな ともだち(教科書下P8〜P11)を読んで,自分のまちにはどんな人がいるか,どんな場所があるか考えてみよう。

音楽
☆ドレミであそぼう「かっこう」(教科書P22)を見て,歌詞を口ずさんだり,ドレミで歌ったりしてみよう。音と指使いに気をつけながらけんばんハーモニカでふいてみよう。

体育
☆プリント「親子でチャレンジ!新体力テスト!」を見て,お家の人と一緒に,お家の中でもできる運動をしていきましょう。

みなさん,げん気にしていますか。みなさんがそだてているチューリップもきれいにげん気にさいています。みなさんもおうちでげん気にすごしてくださいね。1しゅうかんのかだいをくばりました。じかんをきめてとりくみましょう。けいさんドリルと,計算ドリルらくらくノートは,休みあけにもってきてください。名まえもわすれずにかいておきましょう。

2年生 学習課題2

国語
☆1年生の学習のおさらい(プリント3枚)
☆こくごのまなびを見わたそう(教科書P4〜P9)を読んで,学習の進め方を確かめよう。

算数
☆1年生の学習のおさらい(プリント3枚)
☆学しゅうのすすめかた(教科書P4,5),わくわく算数学しゅう(教科書P6,7)を読んで,学習の進め方を確かめよう。

生活
☆きょうから2年生(教科書P2〜P7)を読んで,学習する内容を確かめよう。また,教科書を見て生活科でどんなことをやってみたいかを考えよう。

音楽
☆2年生のがくしゅう(教科書P2〜5)を読んで,学習する内容を確かめよう。
☆ドレミであそぼう「かっこう」(教科書P22)を見て,歌詞を口ずさんだり,ドレミで歌ったりしてみよう。音と指使いに気を付けながらけんばんハーモニカで吹いてみよう。

体育
☆プリント「親子でチャレンジ!新体力テスト!」を見て,お家の人と一緒に,お家の中でもできる運動をしていきましょう。

 みなさん,げん気にしていますか。今できることにいっしょうけんめいとりくんで,みんなでのりこえていこうね。
 学校がはじまるとすぐに学しゅうをスタートできるように,これからまいしゅうおうちでできる学しゅうをかんがえて出していきます。じかんをきめて,ゆっくりていねいにとりくみましょう。こんしゅうのかだいは学校にもってこなくてもかまいません。
 休校がおわったらみんなにあえるのをたのしみにしています。





      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

その他のおたより

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp