京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:77
総数:254172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

1年生 体育の様子

画像1
画像2
運動場では,鉄棒や縄跳びあそびに取り組み,体育館では,転がしドッジボールをしました。それぞれ授業の前にめあてを決めて積極的にチャレンジしています。授業の終わりには,振り返りも発表し,たくましい姿が見られます。

1年生 図工の時間

画像1
画像2
図工科「ちょきちょきかざり」の学習では,折り紙を折って,それぞれに好きな模様をはさみで切っていきました。出来上がったきれいなかざりを,みんなの前で発表しました。 みんな違った模様でとてもきれいに仕上がりました。

1年生 1週間頑張りました!

画像1
画像2
画像3
本格的に学校が再開されてから,1週間が経ちました。
給食当番や掃除など,初めての取り組みも一生懸命に頑張っています。

体育「からだほぐしのうんどうあそび」の学習では,体をいっぱい動かしてジャンケンをしたり,縄跳びにも挑戦したりしました。また,学校図書館の使い方について,学校司書の先生に教えていただきました。100冊目指してたくさんの本を読みましょう!

1年生 6年生に教えてもらいました!

画像1
画像2
画像3
 今週から本格的に学校が始まりました。月曜日からお天気も良く,すっきりした気持ちで学習に取り組みました。
 また,6年生のみなさんが掃除の仕方を教えに来てくれました。ほうきの掃き方・ちりとりの使い方・ごみの捨て方などを丁寧に教えてもらいました。
 優しい6年生のお兄さん・お姉さんに「上手だね。」と褒めてもらい,嬉しそうな子どもたちでした。

1年生 授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日は,皆が楽しみにしていた全員登校。嬉しそうな表情を浮かべて教室に入ってきてくれました。また,1組も2組も欠席者は0人!!みんな揃ってスタートしました。

国語「どうぞ よろしく」→正しい姿勢で自分の名前を書き,自己紹介しました。
算数「かずと すうじ」 →1〜5までの数をブロックを使って数えたり,前に出て,発表したりしました。
発表の仕方や,話の聞き方も上手になってきています。

1ねんせい せいかつ

画像1
画像2
今週から5時間目までの時間割になり,ドキドキしながら登校してきた子どもたちでしたが,1日集中して一生懸命頑張ってくれました!朝の準備が終わった児童からあさがおの水やりをし,5時間目には観察をしました。目で見たり,触ったり,においをかいだり,様々な方法で観察しました。

1年生のみなさん,がんばりました!

画像1
画像2
 学校が再開されてから,今日で1週間が経ちました。
 分散登校ということもあり,まだまだ慣れない学校生活。それでも子どもたちは,一生懸命に先生の話を聞いたり,集中して授業に取り組んだり,1日1日確実に成長してくれています。

来週からは,給食も始まりますが,少しずつ学校生活に慣れていってほしいと思います。
マスク・健康観察表・給食の用意を忘れずに持ってきてください。
来週も元気いっぱい頑張りましょう!!

1年生

画像1
画像2
画像3
「あ」グループと「い」グループの分散登校1日目が終わりました。
1年生は,1組さんも2組さんもお休みが0人!全員元気に登校することができていました。毎日,規則正しい生活や体調管理をしっかりとできている証です。

また,学校では,安全な登下校の仕方や学校のきまり,コロナウィルスについてのお話をしました。先生からのお話を集中して聞き,お友達と間をあけて手洗いをするなど,頑張っている姿がたくさん見られました。

1ねんせい しょうがっこうくいず

画像1
画像2
画像3
せんしゅうの しょうがっこうくいずは わかりましたか? せいかいは,らんちるうむでした! たべものについてのがくしゅうをしたり,きゅうしょくをたべたりするきょうしつです! またみんなで,たのしくきゅうしょくをたべましょうね!

さて,こんしゅうのくいずは,
みなみこうしゃの2かいにあるきょうしつです。
きょうしつのなかは,みんながつかうきょうしつとは まったくちがったふんいきです。 あれ?だれかがすわっていますよ!?


さて,このへやはどこでしょうか?

こたえは,らいしゅうがっこうでおしらせします! おうちのひととかんがえてみましょう。

1ねんせい

画像1
画像2
 きもちがいい おてんきがつづいて,あさがおのげんちゃんも ぐんぐんせいちょうしています。はっぱのあいだをのぞいてみると…。1しゅうかんまえと ようすがちがいましたよ!みなさんの あさがおのせいちょうも たのしみにしていてくださいね。
さて,1ねんせいのみなさん!
 いよいよ,6/1(げつ)から まちにまった がっこうが はじまります!! いままで おうちでのがくしゅう しっかりとがんばりましたね。 いっしょうけんめいにがんばったちからは,これから きっとやくにたちますよ! このしゅうまつは きそくただしいせいかつを もういちど みなおして げつようびにそなえましょう!
 せんせいたちもみんなが げんきよくとうこうしてくれるのを たのしみにまっています。にこにこえがおで あいましょう!

★ますく・けんこうかんさつひょうは わすれないようにしましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

その他のおたより

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp