京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up7
昨日:135
総数:252343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

5年 家庭

画像1画像2
 5年生から家庭科の学習が始まりました。今日は,裁縫用具を確認したり,針に糸を通したりしました。「糸,通った!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。

5年 授業風景

画像1
 今日は,久しぶりの全員登校でした。今まで会えなかった友達とも会え,クラス全員が揃って,とても嬉しそうでした。今日は,5年生から始まる「家庭科」の学習をしました。また英語の時間には,先生の自己紹介を聞いたり,簡単な自己紹介をしたりしました。
画像2

5年 集中してじっくり…

画像1
 書写の学習では,文字の組み立て方(中と外の部分)に気を付けて「草原」という字を書きました。久々の習字でしたが,とても集中して書いていました。「一文字目が大きくなりすぎたから次は気を付けよう。」「はらいが難しいから空いているところに練習しよう。」など,自分なりのめあてを持って取り組むことができました。

5年 体を動かそう!

画像1画像2
 分散登校の間は,朝の健康観察の時間にみんなで体を動かす運動をしています。ラジオ体操やダンスなど,はじめは気恥ずかしそうにしていた子もいましたが,だんだんとリズムよく楽しめるようになってきました!

5年 道徳「家族のために」

画像1画像2画像3
 家族の一員として,家族のみんなの幸せを考えて家の仕事をする両親の思いに気づいたり,自分のできることを考え,これから自分は,どんな風に家族のために役に立っていきたいかを考えました。みんな自分の心をとしっかり向き合っていました。

来週から始まります!  5年

画像1
 ついに来週から学校が始まります。6月2週目までは,分散登校ですが,友だちとも会えますね!先生たちもみんなに会えるのを楽しみにしています。6月1日(月)は5年生は,9時40分から9時50分の登校です。気をつけて登校して下さい。

5年生 課題の回収について(3)

次回の課題提出日は29日(金)までとなっています。
よろしくお願いします。


みなさんの課題,じっくり見させてもらっています。
よくがんばっていますね!
図工の課題では,「いいなあ。」と思ったものが人それぞれ色々あって,先生たちはとても楽しい気持ちになりました!身近なものでも,じっくり見ると「いいなあ。」「好きだなあ。」と思えるのはすてきなことですね😊
画像1
画像2
画像3

5年生の課題(6)

 いよいよ5月もあと1週間ですね。「友だちと〇〇したいなあ。」と楽しみな気持ちがふくらんできますね。先生たちもみんなに会えるのを楽しみにしています。休校期間中は,一生けん命課題にとりくめましたね。むずかしい問題もあったと思います。学校が再開されたらまたみんなでたしかめるので,わからないところがあっても大丈夫ですよ。安心してくださいね。

 今は,心も体も元気にすごすことが一番です!引き続き,「むんむん」「ぎゅうぎゅう」「がやがや」の3つの密(みつ)をさけて,規則正しい生活を続けてください。我慢しなければならないこともあって辛い人もいるかもしれませんが,コロナウイルスがおさまった時にみんなで思い切り楽しめるように,今は自分や家族,友だちの命を守る行動をとりましょう!
画像1
画像2

5年生 課題の回収について(2)

本日お配りした課題を22日(金)までに持ってきてください。

みなさん,元気にしていますか?
先生たちは元気です!!
画像1
画像2

5年生の課題(5)

これまでの分の課題を受け取りました。みなさん,よくがんばっていますね。むずかしかったところは,また学校が再開したらみんなで確かめるので,不安に思わなくても大丈夫ですよ!

本日,来週分の課題をお配りしました。わからないところがあれば,お気軽にお問い合わせください。

【訂正】
本日お配りした課題に訂正があります。
「社会科 『国土の地形の特色』」は次回の課題ですが,誤って記載してしまいました。今回はありませんので消しておいてください。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

その他のおたより

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp