京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up57
昨日:77
総数:254218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

1年生 授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日は,皆が楽しみにしていた全員登校。嬉しそうな表情を浮かべて教室に入ってきてくれました。また,1組も2組も欠席者は0人!!みんな揃ってスタートしました。

国語「どうぞ よろしく」→正しい姿勢で自分の名前を書き,自己紹介しました。
算数「かずと すうじ」 →1〜5までの数をブロックを使って数えたり,前に出て,発表したりしました。
発表の仕方や,話の聞き方も上手になってきています。

1ねんせい せいかつ

画像1
画像2
今週から5時間目までの時間割になり,ドキドキしながら登校してきた子どもたちでしたが,1日集中して一生懸命頑張ってくれました!朝の準備が終わった児童からあさがおの水やりをし,5時間目には観察をしました。目で見たり,触ったり,においをかいだり,様々な方法で観察しました。

1年生のみなさん,がんばりました!

画像1
画像2
 学校が再開されてから,今日で1週間が経ちました。
 分散登校ということもあり,まだまだ慣れない学校生活。それでも子どもたちは,一生懸命に先生の話を聞いたり,集中して授業に取り組んだり,1日1日確実に成長してくれています。

来週からは,給食も始まりますが,少しずつ学校生活に慣れていってほしいと思います。
マスク・健康観察表・給食の用意を忘れずに持ってきてください。
来週も元気いっぱい頑張りましょう!!

1年生

画像1
画像2
画像3
「あ」グループと「い」グループの分散登校1日目が終わりました。
1年生は,1組さんも2組さんもお休みが0人!全員元気に登校することができていました。毎日,規則正しい生活や体調管理をしっかりとできている証です。

また,学校では,安全な登下校の仕方や学校のきまり,コロナウィルスについてのお話をしました。先生からのお話を集中して聞き,お友達と間をあけて手洗いをするなど,頑張っている姿がたくさん見られました。

1ねんせい しょうがっこうくいず

画像1
画像2
画像3
せんしゅうの しょうがっこうくいずは わかりましたか? せいかいは,らんちるうむでした! たべものについてのがくしゅうをしたり,きゅうしょくをたべたりするきょうしつです! またみんなで,たのしくきゅうしょくをたべましょうね!

さて,こんしゅうのくいずは,
みなみこうしゃの2かいにあるきょうしつです。
きょうしつのなかは,みんながつかうきょうしつとは まったくちがったふんいきです。 あれ?だれかがすわっていますよ!?


さて,このへやはどこでしょうか?

こたえは,らいしゅうがっこうでおしらせします! おうちのひととかんがえてみましょう。

1ねんせい

画像1
画像2
 きもちがいい おてんきがつづいて,あさがおのげんちゃんも ぐんぐんせいちょうしています。はっぱのあいだをのぞいてみると…。1しゅうかんまえと ようすがちがいましたよ!みなさんの あさがおのせいちょうも たのしみにしていてくださいね。
さて,1ねんせいのみなさん!
 いよいよ,6/1(げつ)から まちにまった がっこうが はじまります!! いままで おうちでのがくしゅう しっかりとがんばりましたね。 いっしょうけんめいにがんばったちからは,これから きっとやくにたちますよ! このしゅうまつは きそくただしいせいかつを もういちど みなおして げつようびにそなえましょう!
 せんせいたちもみんなが げんきよくとうこうしてくれるのを たのしみにまっています。にこにこえがおで あいましょう!

★ますく・けんこうかんさつひょうは わすれないようにしましょう。

1ねんせい しょうがっこうくいず4

画像1
画像2
画像3
せんしゅうのしょうがっこうくいずはわかりましたか?
こたえは…。りかしつでした!
ちょうのひょうほんや,のぞくとおもしろい けんびきょうなどがあります。
おぼえておいてくださいね!

それでは,こんしゅうのしょうがっこうくいずです。
ここには,ながいつくえがおいてあったり, たべものにかんけいする
けいじぶつが はってあったりします。
だいひんとは,3まいめのしゃしんです!
がんばってかんがえてみてくださいね!

1ねんせいの みなさんへ

画像1
画像2
こんしゅうは,がくしゅうそうだんび・めんだんびがありました。あさから,「おはようございます」とげんきなこえで きもちよく とうこうしてきてくれました。
そのほかのおともだちも,きちんとかだいにとりくんで ていしゅつしにきてくれましたね。みなさん,よくがんばっています。
さて,きょうはみなさんに,つぎのかだいとあさがおせっとを はいふしましたので また1しゅうかん,がんばりましょう!

1ねんせい あさがおのたねまき2

画像1
画像2
4.はいふしたじょうろぐちを やく500みりりっとるのぺっとぼとるにつけ,みずやりをします。
(ぷらんたあのしたから,みずがでてくるくらい たっぷりとみずやりをしましょう。)

5.たいようのひかりが よくあたるところでそだてましょう。


あとは,なまえをつけてあげて かんせいです!!
せんせいの あさがおのなまえは げんちゃんです。
(げんきに おおきくなるように つけました!)


まいにちかんさつして,つちがかわいていたらおみずをあげてくださいね!




1ねんせい あさがお たねのまきかた1

1.ぷらんたあに「はなとやさいのつち」をこぼれないように すべていれます。
(つちは,うえからおしたりせずに,やわらかく ならすていどに しましょう)

2.ひとさしゆびの だい1かんせつまでゆびをいれて たねをまくあなを つくります。
(5かしょ あなをあけます)

3.2であけたあなに,あさがおのたねを1こずついれ,おやゆびとひとさしゆびで,まわりのつちを つまむようにそっとあなをふさぎます。
(たくさんのつちをかぶせたり,うえからおしつけたりすると めがでにくくなります。)
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

その他のおたより

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp