京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:63
総数:253867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

「い」グループの分散登校

画像1
画像2
画像3
 今日は「い」グループの分散登校で午前中授業でした。保健指導で新型コロナウイルス感染症の予防についてパワーポイントを見たり,運動場で50m走のタイムを計ったりしていました。明日は,「あ」グループの分散登校です。

「あ」グループの分散登校

画像1
画像2
画像3
 今日は,「あ」グループの分散登校で午前中授業がありました。学活の学習で「10秒間イラストクイズ」をしたり,「生き方探究パスポート」に自分の好きなことや,将来のゆめ,1年間の目標を考えて書いていました。明日は,「い」グループの分散登校です。

学校再開

画像1
画像2
 今日から学校再開。まずは,6年生が,体育館に集合し,学年集会をしました。校長先生からコロナ感染拡大防止のために学校で気を付けてほしいことについての話を聞きました。そのあとは,1年生から5年生まで,学年ごとに集会をしました。1年生も最後までしっかり話を聞いていました。
 今日は,学校再開で子どもたちの元気な声が学校にもどってき,とてもうれしく感じました。保護者のみなさまには,マスク着用や健康観察票の確認などのご協力をいただきまして,ありがとうございます。明日からは,クラスを2グループに分けた分散登校になります。引きつづき,マスク着用と健康観察票の確認などのご協力をよろしくお願いします。
 

みんなのこと 待っています!

画像1
画像2
画像3
 今日は,教職員みんなで,手洗い場前,トイレ前,階段にソーシャルディスタンスの掲示物貼りをしました。自分で自分の体を守り,そして,お互いに気持ちよく過ごせるように願っています。紫明小学校の教職員一同,みんなが元気に6月1日から登校してきてくれるのを待っています。

学習相談日

画像1画像2画像3
 今日は,先週に引き続き2回目の学習相談日でした。受付で健康観察票とマスク着用を確認し,教室に入るまでに手洗いをしてそれぞれの教室に入りました。頭のトレーニングでゲーム的なプリントをしたり,自分の好きなことを紹介したりとそれぞれのクラスで楽しく過ごしていました。

植物クイズ4の答え

画像1
画像2
 今日もよい天気で気持ちがいいですね。植物クイズ4は分かりましたか?上の種は,ダイズです。下の種はホウセンカです。ダイズとホウセンカの種を比べると大きさが随分ちがいますね。どのように成長していくのか想像してみてくださいね。

憲法月間

 今日から5月に入りました。5月は「憲法月間」です。

 正門の看板には「かんがえよう だれもが にんげんらしく しあわせで へいわに くらすために」と書きました。

 一人一人を大切にし,みんなが幸せに生活できるように,子どもたちと一緒に考えていきたいです。自分を,そして友達や周りの人を大切にできるよう「豊かな心」を育む取組を進めていきたいと思います。

画像1

植物クイズ4

画像1
画像2
 今日は,とてもよい天気ですね。植物クイズ4は,先週に引き続き,種クイズです。次の写真の種は,何の植物の種でしょう?大きさや色,形に注目してください。理科の教科書や図鑑を見て考えてくださいね。

植物クイズ3の答え

画像1
画像2
 先週に出しました植物クイズ3の答えは分かりましたか?上の写真は,ヒマワリの種です。下の写真は,少し難しかったかもしれませんが,オクラの種です。種類によって,大きさや色,形がちがっておもしろいですね。また,植物クイズを出しますので,楽しみにしていてください。

植物クイズ3

画像1
画像2
 植物クイズです。今回は「植物のたね」クイズです。次の2つのたねは,何の植物のたねでしょう?理科の教科書や図鑑を見て考えてみてください。大きさや形,色をよく見てくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

その他のおたより

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp