京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up13
昨日:135
総数:252349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

わくわくしたよ!朝の読み聞かせ☆

 読み聞かせボランティアさんによる朝の読み聞かせがありました。いつも楽しいお話やドキドキするお話に,子どもたちは豊かな反応を見せています。今月は「あめがふるふる」と「かにのしょうばい」を読んでいただきました。じっくり本の世界に浸るひと時を,楽しんでいます。
画像1画像2

てつぼうにチャレンジ☆

画像1画像2
 体育で,てつぼうあそびをしています。こうもりや地球まわり,あしかけふり,あしぬき回り…などの技の練習をし,さかあがりへとつなげていきます。何度も練習をすると,手が痛くなってきて「手がオレンジになった!」や「まめができそうだ。」と言っている子もいます。また,お友達のチャレンジする姿を見て「自分もがんばるぞ!」と奮い立たせている子もいました。

みんなよろしく大会で☆

 6日(木)は「みんなよろしく大会」がありました。学年紹介では音楽で学習した「メッセージ」を歌いました。エビカニクス(ダンス)や歌遊びは,盛り上がって楽しんでいました。たくさんのお友達ができて喜んでいました。これからの活動が楽しみです。

画像1

絵の具でキラキラお魚☆

 筆で水をとり,絵の具をサラサラにのばしたり,筆洗の水が青色や赤色,紫色に変わっていく様子に「うわぁ〜!」「すごい!」と感激していました。お魚のうろこをぬったり,しっぽをぬって,キラキラお魚ができました!
画像1画像2

はじめての絵の具にドキドキ☆

 図工の学習で,絵の具を使いました。“自分の絵の具セット”を使えることに,子どもたちは前日からウキウキしていました。子どもたちは「やった〜!」「待ってました!!」と,うれしそうにカバンを開け,筆洗やパレットを取り出しました。道具の使い方や机の上の整理の仕方を学び,筆に絵の具をつけました。
画像1画像2

友達の作品から

画像1画像2
 今日は,図工の作品「ひみつのたまご」の鑑賞をしました。友達の作品の素敵なところ・まねしたいところをたくさん見つけていました。友達の作品の表現のよさを見つける中で,自分の作品のよさにも気づけたのではないかと思います。世界にひとつしかないふしぎなたまご。「どんなものがでてきたらおもしろいかな。」と楽しく想像しながら完成させました。どの作品もとても素敵です!

ひまわり学級のお友達と

画像1画像2
今日は,中間休みにひまわり学級のお友達と遊びました。音楽で習った「ロンドン橋」を一緒に楽しみました。最後は,「また遊ぼうね!」とハイタッチして帰りました。みんな笑顔で,とても楽しい時間でした。

ひみつのたまご☆

 図工で「ひみつのたまご」を描きました。カラフルですてきなたまごから何が生まれるのか…とても楽しく想像しました。虫や町,動物,鳥,恐竜…いろいろなものが生まれて教室は,とてもにぎやかです。
画像1画像2

ぐんぐんそだて!

生活科の時間に「ミニトマト,なすび,ピーマン,きゅうり,枝豆,さつまいも」の種や苗を植えました。子ども達と「育てたい野菜!」「食べたい野菜!」を話し合ってこれらの野菜を育てることになりました。ミニトマトは個人の鉢に,その他の野菜は2年生の畑に植えています
画像1画像2

学校探検がんばったね!

画像1
 1年生は「2年生といろいろな部屋を回れてうれしかったです!」や「またやりたい!」と言ってくれていました。2年生は,それを聞いてとてもうれしそうにしていました。お兄さんお姉さんの2年生の姿が見ることができて,私もとてもうれしい気持ちになりました。これからもなかよく活動していきたいと思います。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp