京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up10
昨日:135
総数:252346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

修学旅行 3

画像1画像2画像3
 待ちに待ったお弁当タイムです。朝が早かったのでおなかぺこぺこです。嬉しそうに頬張っていました。

修学旅行 2

画像1画像2画像3
 姫路城に着きました。子どもたちは,道徳の学習で知った姫路城を支える柱を見つけて「これかぁ!」と言ったり,矢狭間・鉄砲狭間や,通路の屋根が低くなっていること,急な階段などを見て,「敵から攻められないようなつくりになっているのだな。」と言ったりしている子もいました。

修学旅行 1

画像1
 バスに乗って,姫路城に向けて出発しました。バスの中では,さっそくレクリエーション係がみんなを盛り上げようとがんばっています。最後が「姫路城」になるように,協力してしりとりをつないでいます。

参観・懇談会ありがとうございました。

画像1画像2画像3
 昨日,今日と,今年度初めての参観・懇談会がありました。どの学年も学習のめあてをもち,集中して取り組んでいました。
 お忙しい中,参観・懇談会にお越しいただきましてありがとうございました。

交通安全教室がありました。

画像1画像2画像3
 今日は,1年生の交通安全教室がありました。
 体育館に集まって,北警察の方々から話を聞き,みんな真剣に聞いていました。
 次に,体育館を道路に見立てて,2人ずつ実際に歩いていきました。横断歩道の前で一度止まり,しっかり左右を確認してから歩いていました。
 今日は,お忙しい中,北警察の方々,地域の皆様におこしいただき,また,交通安全についてくわしく教えていただきましてありがとうございました。
 地域の皆様には,これからも,朝の見守りなどでお世話になります。どうぞ,よろしくお願いします。

町別児童集会がありました。

画像1画像2
 今日の5時間目に町別児童集会がありました。
 町別ごとに集まって,まずは1年生児童の紹介をしました。
 1年生にとって初めての町別児童集会でしたが,大きい声で自分の名前を言えました。
 また,他学年の児童たちも,好きな食べ物やスポーツなどを伝え,自己紹介をしました。1年生や転入生など,新しい仲間をあたたかく受け入れてとても和やかな雰囲気でした。
 そのあと,町別名簿を記入したり,担当の先生から登校時刻やあいさつのことなどについて話を聞いたりしました。
 最後に,連絡補導員の方々の紹介があり,登下校で気をつけることについてお話をしていただきました。
 町別児童集会終了後,町別ごとに集団下校をしました。
 連絡補導員の方々には,お忙しい中,お越しいただきましてありがとうございました。
 1年間,お世話になります。どうぞ,よろしくお願いいたします。

初めての給食

画像1画像2
 今日から給食が始まりました。1年生にとって初めての給食です。
 給食エプロンをつけて,張り切って給食当番をしていました。
 そのあと,みんなでおいしい給食をいただきました。
 「小学校の給食,おいしい。」と喜んで食べていました。2クラスとも完食でした。
 来週からも,給食を味わって食べて元気いっぱいすごしてほしいです。

入学式

画像1画像2画像3
 4月8日(月)10時30分より紫明小学校体育館にて入学式が行われました。
 かわいい1年生36名が入学しました。
 最後までしっかり話を聞くことができ,すばらしい1年生です。
 また,2年生は,お迎えの言葉で,元気いっぱい学校の様子を伝えたり,けんばんハーモニカの演奏をしたりと上級生としてよくがんばっていました。

 

始業式

画像1画像2
 着任式に引き続き,始業式が行われました。
 平成31年度が始まりました。
 校長先生から,「なりたい自分になるために何をすればよいかを考えましょう。」という話がありました。子どもたちは,そのために,自分のよいところを伸ばして,まわりの人と協力すればよいことがわかり,目標をもてたことと思います。
 そのあと,転入生の紹介,担任発表があり,みんなわくわくしていました。
 それぞれの目標に向けていろんなことに挑戦していってほしいです。
 教職員一同,紫明小学校の子どもたちのために力を合わせてがんばります。

着任式

画像1画像2
今年度,新しく紫明小学校に着任された教職員の紹介がありました。
子どもたちは,着任された教職員の方からのお話を最後まで真剣に聞いていました。
みなさん,いっしょに楽しい学校生活を送りましょう。
どうぞ,よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp