京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/05
本日:count up15
昨日:36
総数:156523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

てつぼうにチャレンジ☆

画像1画像2
 体育で,てつぼうあそびをしています。こうもりや地球まわり,あしかけふり,あしぬき回り…などの技の練習をし,さかあがりへとつなげていきます。何度も練習をすると,手が痛くなってきて「手がオレンジになった!」や「まめができそうだ。」と言っている子もいます。また,お友達のチャレンジする姿を見て「自分もがんばるぞ!」と奮い立たせている子もいました。

みんなよろしく大会で☆

 6日(木)は「みんなよろしく大会」がありました。学年紹介では音楽で学習した「メッセージ」を歌いました。エビカニクス(ダンス)や歌遊びは,盛り上がって楽しんでいました。たくさんのお友達ができて喜んでいました。これからの活動が楽しみです。

画像1

絵の具でキラキラお魚☆

 筆で水をとり,絵の具をサラサラにのばしたり,筆洗の水が青色や赤色,紫色に変わっていく様子に「うわぁ〜!」「すごい!」と感激していました。お魚のうろこをぬったり,しっぽをぬって,キラキラお魚ができました!
画像1画像2

はじめての絵の具にドキドキ☆

 図工の学習で,絵の具を使いました。“自分の絵の具セット”を使えることに,子どもたちは前日からウキウキしていました。子どもたちは「やった〜!」「待ってました!!」と,うれしそうにカバンを開け,筆洗やパレットを取り出しました。道具の使い方や机の上の整理の仕方を学び,筆に絵の具をつけました。
画像1画像2

友達の作品から

画像1画像2
 今日は,図工の作品「ひみつのたまご」の鑑賞をしました。友達の作品の素敵なところ・まねしたいところをたくさん見つけていました。友達の作品の表現のよさを見つける中で,自分の作品のよさにも気づけたのではないかと思います。世界にひとつしかないふしぎなたまご。「どんなものがでてきたらおもしろいかな。」と楽しく想像しながら完成させました。どの作品もとても素敵です!

ひまわり学級のお友達と

画像1画像2
今日は,中間休みにひまわり学級のお友達と遊びました。音楽で習った「ロンドン橋」を一緒に楽しみました。最後は,「また遊ぼうね!」とハイタッチして帰りました。みんな笑顔で,とても楽しい時間でした。

ひみつのたまご☆

 図工で「ひみつのたまご」を描きました。カラフルですてきなたまごから何が生まれるのか…とても楽しく想像しました。虫や町,動物,鳥,恐竜…いろいろなものが生まれて教室は,とてもにぎやかです。
画像1画像2

ぐんぐんそだて!

生活科の時間に「ミニトマト,なすび,ピーマン,きゅうり,枝豆,さつまいも」の種や苗を植えました。子ども達と「育てたい野菜!」「食べたい野菜!」を話し合ってこれらの野菜を育てることになりました。ミニトマトは個人の鉢に,その他の野菜は2年生の畑に植えています
画像1画像2

学校探検がんばったね!

画像1
 1年生は「2年生といろいろな部屋を回れてうれしかったです!」や「またやりたい!」と言ってくれていました。2年生は,それを聞いてとてもうれしそうにしていました。お兄さんお姉さんの2年生の姿が見ることができて,私もとてもうれしい気持ちになりました。これからもなかよく活動していきたいと思います。
画像2

学校探検楽しかったね!

 5月14日(火)1年生と学校探検をしました!2年生は,「1年生に楽しんでもらいたい!」「しっかりと学校のことを伝えたい!」という思いをもって,計画をしたり準備をしたりしてきました。探検に行く前に,紫明クイズをして紫明小学校のことも知ってもらいました。学校の中には,いろいろな部屋があります。一つ一つの部屋を回り,部屋の前のポスター(説明)を1年生に読んであげていました。学校探検カードをもって,手をつないで,校舎内をなかよく歩いている姿はとても頼もしく感じました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp