京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/11
本日:count up31
昨日:39
総数:150789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ひみつのたまご☆

 図工で「ひみつのたまご」を描きました。カラフルですてきなたまごから何が生まれるのか…とても楽しく想像しました。虫や町,動物,鳥,恐竜…いろいろなものが生まれて教室は,とてもにぎやかです。
画像1画像2

ぐんぐんそだて!

生活科の時間に「ミニトマト,なすび,ピーマン,きゅうり,枝豆,さつまいも」の種や苗を植えました。子ども達と「育てたい野菜!」「食べたい野菜!」を話し合ってこれらの野菜を育てることになりました。ミニトマトは個人の鉢に,その他の野菜は2年生の畑に植えています
画像1画像2

学校探検がんばったね!

画像1
 1年生は「2年生といろいろな部屋を回れてうれしかったです!」や「またやりたい!」と言ってくれていました。2年生は,それを聞いてとてもうれしそうにしていました。お兄さんお姉さんの2年生の姿が見ることができて,私もとてもうれしい気持ちになりました。これからもなかよく活動していきたいと思います。
画像2

学校探検楽しかったね!

 5月14日(火)1年生と学校探検をしました!2年生は,「1年生に楽しんでもらいたい!」「しっかりと学校のことを伝えたい!」という思いをもって,計画をしたり準備をしたりしてきました。探検に行く前に,紫明クイズをして紫明小学校のことも知ってもらいました。学校の中には,いろいろな部屋があります。一つ一つの部屋を回り,部屋の前のポスター(説明)を1年生に読んであげていました。学校探検カードをもって,手をつないで,校舎内をなかよく歩いている姿はとても頼もしく感じました。
画像1画像2

はじめての なかよしあそび

 ロング昼休みに,なかよしグループ(たてわりグループ)で遊びました。運動場でドッジボールをしたり,教室でなんでもバスケットをしたりしました。はじめてのなかよしあそびでしたが,高学年のお友達が優しくリードしてくれて,みんなで楽しく遊べました。遊びのあとには,グループごとに振り返りをしました。「友達の名前が知れてよかった。」や「みんな楽しめたからよかった。」と話し合っていました。
画像1画像2

代表委員会 〜低学年への連絡〜

画像1画像2
 5・6年生の本部委員と各委員会の委員長,3・4年生の代表委員が集まって,代表委員会をしました。各委員会からの連絡や一年生を迎える会のゲーム内容について話し合いました。代表委員会の後には,低学年の学級などを回って,連絡をしてくれています。頼もしい高学年のみんなです。

体力テスト〜ソフトボール投げにチャレンジ〜

画像1画像2
 今週から体力テストをはじめました。今日は,ソフトボール投げを行いました。円の中から投げることや,ボールを遠くに投げることが難しかったようですが,よくがんばっていました。今後は,反復横跳びや立幅跳びにも挑戦します。

学校探検がんばるぞ! (2)

司会や教室の飾りなどもみんなで分担して,準備しています。
「盛り上がるような飾りを作ろう!」
「紫明小学校のことを知ってもらえるクイズにしよう!」
「大きな声とゆっくりとセリフを言おう!」
など,子ども同士で声をかけ合って,一つの目標に向かってがんばっています。その姿は,とても頼もしいです。
画像1画像2

学校探検がんばるぞ!

5月14日(火)に1年生と学校探検を行います。昨年度は,1年生としてリードしてもらった子どもたち。いよいよ今年度は,1年生をリードする立場になりました。2年生の子どもたちは,がんばるぞ!という気持ちで準備をしています。学校の教室や施設に貼るポスター作りは,絵と文で丁寧に作りました。招待状は,なかよしグループの1年生に渡しました。招待状を渡すと,とてもうれしそうにしてくれて,その顔を見てさらにうれしそうな顔をしていました。

画像1画像2

保健室で

画像1
保健室で発育計測をしました。「伸びたかなぁ。」とワクワクしていました。また,保健室の使い方や約束なども確かめました。しっかりとお話を聞いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp