京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up79
昨日:135
総数:252415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

今日はなかよし遠足でした。

画像1画像2画像3
 今日は,なかよし遠足で植物園に行ってきました。よいお天気の中,たてわりグループのリーダーを中心にネイチャーラリーをしたり,お弁当を食べたりしました。そのあとはなかよし遊びタイムです。ふえおにやこおりおになどグループで相談して楽しく遊んでいました。また,ご家庭で今日のなかよし遠足の話を聞いてみてください。保護者のみなさまには,お弁当のご協力をいただきありがとうございました。

今日は参観日でした。

画像1画像2画像3
 今日は参観日でした。4月初めの参観に比べると,新しい学年やクラスに慣れてきた子どもたちの様子をご覧いただけたのではないでしょうか。お忙しい中,参観にお越しいただき,ありがとうございました。

3年自転車安全教室,4年自転車免許教室

画像1画像2画像3
 今日は,3年生自転車安全教室,4年生自転車免許教室がありました。3年生は自転車の正しい乗り方の確認の後,練習走行をしました。来年,4年生になった時に今日学んだことを生かして,自転車免許教室に取り組んでほしいです。
 4年生は,学科テストをした後,自転車の正しい乗り方の確認と自転車免許実技コースの説明を聞き,練習走行をしました。実技テストのときは,真剣な様子で取り組んでいました。これからも,交通安全に気をつけて自転車に乗ってほしいです。
 今日は,暑い中,長時間にわたり,北警察署の方や地域の方,保護者の方にお世話になり,ありがとうございました。
 

なかよし遠足グループ会議

画像1画像2画像3
 1年生をむかえる会の後,なかよし遠足グループ会議がありました。たてわりグループで,なかよし遠足のグループのめあてや遊びを何にするかを話し合って決めました。遠足のしおりにめあてを書くときに高学年が1年生に優しく教えたり,書いてあげたりしていました。5月24日(金)のなかよし遠足を楽しみにしている子どもたちです。

1年生をむかえる会がありました。

画像1画像2
 今日の3時間目,1年生を迎える会がありました。全校で歌を歌ったり,児童会による出し物では,「わたしはだれでしょう?」クイズで1年生も喜んでクイズに答えたりしていました。そのあとの,1年生からの出し物では,「全校で貨物列車をしよう!」という提案があり,全校で貨物列車をし,大盛り上がりでした。1年生の歌もとってもかわいかったです。5・6年生の本部委員会が企画をし,てきぱきと進行していました。

朝の読み聞かせがありました。

画像1画像2画像3
 今日は,今年度初めての朝の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの方々が絵本を読んでくださっている間,子どもたちは,つぶやくなどの反応をしたり,絵本の内容によっては,静かに真剣に最後まで集中して聞いたりしていました。みんな次回の読み聞かせを楽しみにしています。読み聞かせボランティアのみなさんには,1年間お世話になります。よろしくお願いします。

なかよしグループ顔合わせ

画像1画像2
 憲法月間朝会の後,なかよしグループの顔合わせがありました。1年生から6年生までのたてわりグループで,自己紹介をしたり,グループのめあてや約束を決めたりしました。6年生がリーダーで中心になり話し合いを進めていました。次回は,なかよしグループ会議で,なかよし遠足についての話し合いをします。

憲法月間朝会

画像1
 今日の1校時,全校児童が体育館に集まり,憲法月間朝会が行われました。校長先生から,まず,日本国憲法は,日本の中で一番大事にしないといけないきまりであるということ。次に誰もが幸せにくらせるようにという願いがこめられているということ。最後にそのために,みんなには今の日本,世界をよく知ってほしいということ。それには,まわりの大人や地域の方からいろんな話を聞いたり,いろんな本を読んだりしてほしいというお話がありました。みんな最後まで真剣に聞いていました。
 
 

修学旅行 3

画像1画像2画像3
 待ちに待ったお弁当タイムです。朝が早かったのでおなかぺこぺこです。嬉しそうに頬張っていました。

修学旅行 2

画像1画像2画像3
 姫路城に着きました。子どもたちは,道徳の学習で知った姫路城を支える柱を見つけて「これかぁ!」と言ったり,矢狭間・鉄砲狭間や,通路の屋根が低くなっていること,急な階段などを見て,「敵から攻められないようなつくりになっているのだな。」と言ったりしている子もいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp