京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up35
昨日:77
総数:254196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

社会科「昔を伝えるもの」

社会科の学習で,昔を伝える道具や道具の移り変わりについて調べました。自分たちが決めたテーマに沿って,本から時代や道具の移り変わりを調べていきました。学習を進める中で,今の時代は物も増え,どんどん便利になっているが,昔も環境にやさしい暮らしをしていたり物を大切に使っていたなど,どちらものよさにも気がつくことができました。
画像1画像2

☆総合的な学習 和菓子職人☆

 総合的な学習の一環で地域の和菓子職人の方に来ていただきました。和菓子の歴史や作るときに使う道具,季節のお菓子についてお話していただきました。お菓子の歴史は古くはじめはフルーツや木の実だったそうです。また,お茶の発展が和菓子の発展につながったとおっしゃっていました。
 貴重な体験をさせていただきました!
画像1
画像2

鷹峯農家さんへ社会見学に行きました。

社会科の学習で,農場見学に行きました。九条ネギ・みぶな・水菜・鷹峯とうがらしなど,京野菜の他にも,苺やサニーレタスなど,たくさんの野菜を育てておられました。育て方の工夫や農家の方の思いなど,くわしく教えてもらうことができました。
画像1画像2

☆すぐき畑☆

画像1
画像2
 総合の学習ですぐき畑へ見学に行きました。古くから受け継がれている京野菜の伝統をどのように守っているのか,京都の「食」に携わる農家さんの気持ちなどを探りに行きました。
 畑に行くと,すぐきを初めて見たという子が多かったです。インタビューの中で,水やりはほとんどしないことや根も葉もすべて食べるということについてとても驚いていました。水は用水路の水よりもやっぱり自然の雨水が一番野菜に良いとおっしゃっていたことが印象的でした。

すぐき農家さんへ見学に行きました

わくわく学習の一環として,京野菜の一つであるすぐき農家さんへ,見学に行きました。あと少しで収穫を迎えるすぐき畑の前で,実際にすぐきを抜いて見せてもらいながら,種まきから収穫,加工までの様子や工夫などについて詳しく教えてもらいました。
たくさんインタビューもさせてもらい,素敵な時間となりました。

画像1画像2

国語科「秋を見つけよう」

画像1
国語の学習で,身の回りにある「秋」をたくさん見つけました。その中で,自分がしたい「○○な秋」を考えて絵と文に表しました。友達との交流の時には,質問や感想を交えながら,楽しく紹介し合っていました。
画像2

社会科「わたしたちのくらしとはたらく人々」

画像1
社会科の学習で,商店のはたらきについて学習をしました。スーパーマーケットで見学したり,お家でインタビューしたりして分かったことや思ったことなどを,リーフレットにまとめました。はたらいている人のいろいろな工夫や思いに触れた学習でした。
画像2

衣装を身にまとい,ちゃーびらさい!

画像1画像2
今日から,衣装を着け,運動会の練習に臨みました。
初めてだったこともあり,うまく結べなかったり,途中で衣装がはだけてしまうこともありましたが,友達同士おたがいに結ぶのを手伝う,温かい姿が見られました。
衣装を着けると,気持ちも引き締まり,練習も熱を帯びてきました。

2年生に紹介発表

 国語科「つたえよう,楽しい学校生活」では,3年生から新しく始める学習(理科,社会,総合的な学習の時間,外国語活動,毛筆,リコーダー)について,2年生に紹介する発表会を開きました。使う道具や学習で作ったものなどを見せたり,一緒に遊んだりしながら伝え,2年生にも楽しんでもらえ喜んでいました。
画像1
画像2

障害物走の練習

 中学年の障害物走は,チョウの成長に見立てた障害物です。初めに,青虫のキャタピラ。次に徐々に大きく成長する様子のハードル3つをくぐりぬけ,最後に両足を蝶々結びして羽ばたいていきます。初めての挑戦に,楽しんだり,作戦を練ったりしながら取り組んでいました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

その他のおたより

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp