京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:63
総数:253865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

北下支部予選会(2)

画像1画像2
全員でタスキをつなげ,ゴールしました。Aチームは2位,Bチームは5位というすばらしい結果を出しました。大文字駅伝本選に出場することが決まりました。これまで多くの方々に支えられてきました。選手だけではなく,応援してきたメンバーも,みんなでつかんだ今日の結果です。ありがとうございます。

北下支部予選会(1)

画像1画像2
賀茂川に着くと,緊張はさらに高まっているようでしたが「みんなでがんばろう!」と,スタートをきりました。対岸の5年生の応援の声がとても響き,背中を押されるようでした。たくさんの保護者の方々の応援のおかげで,2チームとも全員でタスキをつなぐことができました。

サプライズ応援(2)

みなさんの熱い気持ちとあたたかい応援に,胸があつくなりました。
選手たちもさらに気持ちが入ったようでした。
画像1画像2

サプライズ応援!

大文字駅伝北下支部予選会に向けて,いよいよ出発!6年生はみんなで掛け声を!気合が入りました。そして中庭に出ると,全校のみなさんが,あたたかい声かけと応援をしてくれていました。本当にうれしく,力の源になりました!
画像1画像2

駅伝応援朝会!!ありがとう!!

画像1画像2
 いよいよ大文字駅伝北下支部予選会の日がやってきました。選手たちは,朝から緊張の面持ちでした。しかし1時間目の全校による応援朝会で,みんなの応援を受け,うれしい表情になりました。5年生は,応援朝会に向けていろいろな準備をしてくれたようです。紫明小学校のみなさん,応援ありがとう!

水溶液の性質を調べよう!

画像1画像2
 今,理科の学習で「水溶液の性質」について学習しています。身の回りにあるいろいろな水溶液の性質を様々な方法で調べています。実験方法を考え,立て,考察し…。理科の学習を楽しんでいます。しかし,薬品によっては危険なものもあります。実験の仕方は,きちんと学び,約束を守って進めています。

秋のなかよし遠足!(8)

画像1画像2
帰りは「国際会館駅」から地下鉄に乗り,学校に向かいました。学校では,後期の本部委員さんが「解散式」を進めてくれました。春のなかよし遠足よりもグループの仲もぐんぐん深まっており,異学年活動の良さを感じました。“自分たちで地図を見ながら行動する”ことは難しかったようですが,冒険をしているようでした。

秋のなかよし遠足!(7)

お弁当の後は,なかよし遊びタイムです。遊具遊びやゲームコーナー(A・B・C)を回りました。「どんぐりつまみ」や「みんなでジャンプ」,「ジェスチャーゲーム」などいろいろなゲームコーナーを回っていました。
画像1画像2画像3

秋のなかよし遠足!(6)

画像1画像2
お弁当の時間。「お腹すいたよ〜!」と言っていた子ども達!お弁当の時間…と聞くと大喜びでした。早く食べ終わったグループは,しりとりやジャンケンゲームをしたりしていました。

秋のなかよし遠足!(5)

子どもの楽園では,遊具あそびやグラウンド遊びをしました。様々な遊具で,楽しんでいました。ブランコでは高学年の子どもたちが,揺らしてあげたり,数を数えたり。全校遠足の良さを感じました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

暴風警報・特別警報発令における非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp