京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:77
総数:254180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

京都新聞掲載!

 1月5日夕刊の京都新聞に,紫明校5年生の学習の様子が掲載されました。総合的な学習の時間に取り組んだ,本づくりの仕事を通して「働き方」を考える学習です。それぞれにつくった本の内容を表すポーズをして撮った写真が大きく載っています。
画像1

大そうじ

画像1
画像2
 教室の大掃除をしました。家庭科で学習した掃除の仕方を実践して,教室の隅々まできれいにしました。みんなが,「ここやろう!」「ここ手伝ってー」と自分から動き,とってもきれいになりました。最後の大掃除を一生懸命して,教室も心もすっきりして気持ちよく終えられました。

お楽しみ会2

 「5年1組すっきり忘年会」後半。
 担任の似顔絵大会。「そっくりに描いたらいいの?美人に描いたらいいの?」正直な子どもです。
 続いて,劇「妖怪ウォッチ」。なりきった演技に,みんな大爆笑しました。
 最後は,みんなで「作文ゲーム」。「いつ・どこで・だれが・だれと・何を・どうした」を1人ずつばらばらに考えて,どんな文ができるか楽しみます。予想外な展開の文にみんなで大笑いしました。
 お楽しみ会後の給食は,みんなで牛乳で乾杯しました。
 
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会1

 今年最後の登校日。「5年1組すっきり忘年会」です。1年の学校生活をすっきり気持ちよく終えるためのお楽しみ会です。
 まずは,12月のお誕生日の人のお祝いです。みんなで歌って,カードをプレゼントしました。
 次は,学習クイズ。ちょっと頭をひねる漢字と算数の問題です。個人戦で正解数を競いました。
 そして,ディベート大会。より良さを感じる季節は「春夏or秋冬」?それぞれの魅力を伝え合い,盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

歯みがき指導

 小塚先生に歯磨き指導をしていただきました。「うわー」と言いながら,歯垢染め出し液を歯に塗って,磨き残しをチェックします。磨き残しのあったところは,歯ブラシの使い方を工夫しながら磨きました。汚れが目に見えると,一生懸命磨いてきれいにしていました。
画像1
画像2

京都新聞取材

 総合的な学習の時間「わたしと仕事」の学習について,京都新聞の取材を受けました。それぞれ出来上がった本を,それぞれのポージングで全体写真を撮影します。配置の指示やシャッターをきるのを子どもにさせてくださいました。各自の本の世界を表現したポーズをして,「ハイ,チーズ」。撮影後は,みんなで画像チェックです。
画像1
画像2
画像3

よごれチェック

画像1
画像2
 家庭科「物を生かして住みやすく」では,よごれに合わせてそうじをする学習をしました。まずは,よごれをチェック。よごれの気になるところにセロハンテープを貼り,どんなよごれか観察します。そして,そのよごれに合ったそうじの仕方を考えました。掃除の手順やぞうきんの絞り方,拭き方を確認し,家での大掃除の計画を立てました。

薬物乱用防止教室

 養護教諭による薬物乱用防止教室です。まずは薬物について知り,そして出会ったときにはどうすればよいのか考えました。仲の良い友達から誘われた時,どうやって断るのかグループで話し合い,ロールプレイをして発表しました。
画像1
画像2

ポップコーン

 理科の学習で採れたポップコーンの豆を使って,ポップコーンを作りました。豆をフライパンに入れて熱すると,「ポン!」「ポン!」と次々弾けていきます。「わ!」とびっくりしつつ大興奮。塩,カレー粉,キャラメルパウダー,ココアパウダーなど,好みの味付けをして食べました。理科の学習のことはちょっと忘れて,楽しく調理し,美味しくいただきました。
画像1
画像2

本の販売タイム

 待ちに待った本の販売タイムです。1人“300紫明円”を持って,1冊買います。争奪戦のようにあっという間に売れました。本が買えると,早速読み合いです。友達の本のおもしろさや工夫を感心しながら楽しんでいました。
 その後は,販売やこれまでの本づくりの振り返りです。「1冊でも売れると嬉しい!」「自分が読みたいと思うような本が作れた!」と感想。大変さも乗り越えて出来上がった達成感を味わえたようでした。
 そして,ゲストティーチャー矢萩多聞さんの授業もこの日が最後。仲間と共に仕事(ものづくり)をする喜びが仕事の良さの1つと教えていただきました。たくさんのことを教わり,貴重な体験をさせていただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

暴風警報・特別警報発令における非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp