京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up60
昨日:77
総数:254221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

1年生 かたちを写したよ!(2)

「丸いから顔をかきたくなるなあ。」「太陽にも見えたよ。」「いくつか組み合わせてみよう!」「体も足も,形を写してできるかな。」と,写した形の特徴から,様々なものを想像していました。
画像1画像2画像3

1年生 かたちを写したよ(1)

 算数科「いろいろなかたち」の学習を終えました。丸や三角,□の形をノートに写し,何に見えるのかを考えて書きくわえました。「写すのは意外と難しいな。」「ねえ,手伝って!」「いいよ。」「次は私が手伝うね。」など,隣の席の友だちと協力して取り組んでいました。
画像1画像2画像3

1年生 いろいろなかたち

画像1画像2
 算数科で「いろいろなかたち」の学習をしています。ご家庭で集めていただいた「はこのかたち」「つつのかたち」「ボールのかたち」を組み合わせて,家やのりもの,動物などをつくりました。「ラップのしんは立てられるね。」「はこはどんどん積めるよ。積木みたい。」「ガチャポンのカプセルは転がるから使いにくいね。」など,かたちの特性にも気付くことができました。

1年生 鉄棒遊びに挑戦!

画像1
 5日(月)の体育から鉄棒遊びが始まりました。初めは怖いときもありますが,鉄棒の技を増やしたり,できる技を連続でしたりして,練習しています。

1年生 元気に大きくそだってね!

 生活科の学習で,あさがおを育てています。自分だけのあさがお。名前を付けて,大切に育てています。よく見てみると…「あ!根元が赤い色をしているよ!」「はっぱ(双葉)がハートの形に見えるよ!」「触るとでこぼこしているなあ。」など,大発見がたくさんありました!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

暴風警報・特別警報発令における非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp