京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up10
昨日:135
総数:252346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

卒業遠足へ

卒業遠足に行ってきました。
チキンラーメンの工場と海遊館を見学しました。

チキンラーメン工場では,実際にチキンラーメンを作る工程を体験します。
特性の粉を捏ねて,調味料で味付けし,瞬間湯熱乾燥法で見たことのある乾麺へ。
パッケージもオリジナルの絵を描いています。食べるのがちょっともったいない…!?

海遊館ではグループごとに自由にめぐっていました。一番人気はやっぱり“ジンベイザメ”。思わず「大きい!」と声を漏らしていました。

最後の遠足を満喫し,笑顔いっぱいで帰ってきました。

画像1画像2

租税教室

画像1
18日(水)6年生の児童対象に租税教室が行われました。
 近畿税理士会から,2名の税理士の先生にお越しいただき,税金について学習しました。「もしも税金がなかったら」のDVDを鑑賞したり,税金で造られているものを当てるクイズを解いたりしました。最後に,ジュラルミンケースに入ったレプリカの一億円を持たせてもらい,子どもたちは大喜びでした。

雅楽鑑賞教室

画像1画像2画像3
ゲストティーチャーをお招きしての「雅楽鑑賞教室」がありました。
衣装のこと,楽器のことなど,楽しいお話を交えて詳しく教えていただきました。
楽器の体験の時間も設けてくださり,子どもたちはとても喜んでいました。
演奏もとても素敵で,教室が雅な雰囲気に包まれました。
貴重な機会をいただき,ありがとうござました。

12年後のわたし

画像1画像2画像3
図工の時間に,「12年後のわたし」の姿をイメージしながら作品を創りました。
スポーツ選手,声優,デザイナー…それぞれの夢がふくらんだ作品が完成しました。

自分で旋律づくり!

画像1画像2
音楽の学習では,自分でつくった旋律を鍵盤ハーモニカで演奏しました。
ちょっと緊張しながら,一人ひとりテストを受けていました。

読み聞かせ ありがとうございます!

画像1
月に1回の読み聞かせの時間です。
「どんな本を読んでくれるんだろう」と,子どもたちは
いつもこの時間を楽しみにしています。
いつもありがとうございます。

京都の魅力 再発見!

画像1画像2画像3
市内めぐりを終えて,子どもたちはガイドブックをつくっています。
京都の魅力がしっかりと伝えられるように,レイアウトや内容を工夫しようと
頑張っています。

6年 市内めぐり

総合学習「京都の良さを再発見 京都市内めぐり」で,自分たちが行ってみたい寺社とそこへの行き方を計画して,2日(金)に市内めぐりに行ってきました。
金閣寺や竜安寺,清水寺など,計画した行程でめぐっていました。やや疲れ顔でしたが全員無事学校に帰ってきました。
画像1画像2

学芸会に向けて

画像1画像2画像3
学芸会の取組をみんなで頑張っています。
道具や衣装も自分たちで工夫して作りました。
最後の学芸会。
そして来週はリハーサルです。
悔いのないように,1回1回の練習を丁寧に取り組んでいきたいです。

京都府小学生陸上競技選手権大会

画像1画像2
6年生から,2名の児童が府の大会に参加しました。
市の大会で標準記録を突破した人がこの大会に参加することができます。
100メートルと800メートルで,素晴らしい記録を残すことができました。
保護者の方や友達の応援も力になったことと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 読み聞かせ
3/10 6年生を送る会
3/13 クラブ活動
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp