京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up37
昨日:135
総数:252373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

2年生 おたのしみ会

画像1画像2
 12月22日に,冬休み前のおたのしみ会をしました。
「みんなでできる,簡単で楽しいゲームってなんだろう。」
と相談し,中あてをすることになりました。
はじめは,寒いのでたくさん着込んでいましたが,動き回っている間に体が温まってきたようです。
「体がぽかぽかしてきた!」
「暑いから1枚脱ごう!」
元気いっぱいな子どもたちでした。
 冬休みも,体調を崩さず,元気に過ごしてくださいね。年明けに元気いっぱいなみんなに会えるのを楽しみにしています!

2年 サツマイモを食べよう! 3

 いよいよできあがり。みんながサツマイモを炒めている間に,蒸しておいたサツマイモも出来上がりました。最後はみんなでいただきました。
「甘い!」
「おいしい!」
「蒸していた方はもちもちした感じがする!」
と大満足でした。自分たちで作ったので,なおさらおいしく感じたのでしょうね。
画像1
画像2

2年 サツマイモを食べよう! 2

 切り終わったら,次はいよいよ炒める作業です。菜箸とフライパンの取っ手を持ち,一つもフライパンの外へ落とさないように慎重に混ぜます。
「下の方にあるお芋を上に,上の方にあるのを下に混ぜるんだよ。」
「ここ混ざってない気がする…。」
などアドバイスを出し合いながら調理していました。
「1分ごとに交代にしよう!」
と,仲良く順番を守って活動できるように自分達でルールも作っていました。
画像1
画像2
画像3

2年 サツマイモを食べよう! 1

 春から大切に育て,収穫しておいたサツマイモをついに食べる時がやってきました!
「おいしいといいなあ…。」
とわくわくしていた子どもたち。はじめは,サツマイモを包丁で調理しやすい大きさに切りました。思っていたよりも硬かったので,切るのには苦戦しましたが,みんな,手元に気をつけて,ゆっくり慎重に切ることができていました。1回目は「硬い!」と言っていた子どもたちでしたが,2回目に順番が回ってきたときには,コツがつかめたようで,1回目よりもスムーズに切ることができていました。
画像1画像2

2年生 ゲームが出来上がってきました!

 生活科では「あそんで ためして くふうして」の学習を進めています。ご家庭で集めていただいた「ガラクタ」を「ガラク『タカラ』」と言い換えて,いろいろな遊びやゲームに変身させていきます。グループに分かれ,これまでたくさん工夫しながら遊びやゲームを作ってきました。おおよそできてきたところで,ためしに交流をしてみました。
「こんなふうにしたらよく転がるのかあ。」
「あれ,途中で止まっちゃった…。どうしたらいいかなあ。」
「ちょっとやりにくいところがあるから直さなくちゃ。」
など,まだまだ工夫するところが見つかったようです。
画像1画像2画像3

2年生 形を見付けよう!

 算数科「三角形と四角形」の学習で,正方形や長方形,直角三角形を学習しました。学習した形を色紙で作り,画用紙に敷き詰めて模様づくりをしました。
「あ,ここに大きい正方形があるよ。」
「ここにはもっと大きい正方形が隠れているよ。」
「この模様の中からは長方形しか見つからないなあ。」
「こんなに長くなっても,長方形なんだね。」
「直角三角形でできた模様からは正方形も長方形も直角三角形も見つかるよ!」
など,グループの友だちと話し合い,確認し合いながら,学習した形を見付けだしていました。
画像1画像2画像3

2年生 フォークダンスに挑戦!

 1年生と合同で,フォークダンスに挑戦しています。はじめは足の出しかたや二人でそろって動くことに戸惑っていましが,初めて二日目でもうしっかりと動けるようになりました。ペアの人と入れ替わったり,新しいペアに組み変わったりするところもあり,難しいかなと思っていましたが,とても集中して取り組み,スムーズに動けるようになりました。今日は,まっすぐ列に並んでダンスを覚えることを目標にしていましたが,子どもたちの飲み込みが早く,円になって踊るところまで進めてしまいました!素晴らしいです!
画像1
画像2
画像3

2年生 作品展を見てまわったよ

 夏の自由課題の作品を教室の前に展示してからというもの,子どもたちは友だちの作品に興味津々。他の学年の作品も見に行きました。「あ!○○さんはこんなのをしたんだね。」「歴史を調べている人がいるよ。僕も歴史が好きだからこんなのもいいな。」「来年はこんなのもやってみたいなあ。」など,嬉しそうに眺めたり,次の自由課題について考え始めている子もいました。来年はどんなことに興味をもっているのでしょうか。今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 かさの学習をしたよ

 算数科で「かさ」の学習をしました。学習のまとめとして,なべややかん,ペットボトルなどの身の回りにあるものにどれだけ水が入っているのかをリットルマスを使ってしらべました。「なべには2Lくらい入るんじゃないかな。」「うわ!5Lも入った!思ったよりも入るんやなぁ。」など,学習したことを生かしながら楽しく活動していました。
画像1画像2

2年生 あきでも あついよ あいうえお

画像1
 9月のあいうえお歌は2年生の担当です。「9月といえばもう秋だね!秋って運動会とかがあるけど,紫明小学校の運動会は10月だね。」「学芸会も遠足も9月じゃないよ。」「あ!給食カレンダーにお月見って書いてあったよ!」など,たくさん悩みながら,9月や秋の言葉を集めて作りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 合同お別れ会 ひまわり
3/9 読み聞かせ
3/10 6年生を送る会
3/13 クラブ活動
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp