京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up95
昨日:117
総数:252296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

上手にお箸を使おう!

画像1画像2画像3
 正しいお箸の持ち方について教えてもらいました。はし玉くんとスポンジくんにお手伝いしてもらいながら,上手に箸を持つ練習をしました。お箸のはたらきについても知ることができました。これからもお箸を上手に使っておいしいご飯をもぐもぐたくさん食べましょう!

あそんでためしてくふうして!2年生ありがとう!2

画像1画像2画像3
 作ったおもちゃで遊びながら,そのおもちゃをどうやって作ったのか考えていました。自分たちも2年生になったら作ってみたい!と意気込んでいました。

あそんでためしてくふうして!2年生ありがとう!

画像1画像2画像3
 2年生が生活科の学習で作ったあそびの広場に招待してもらいました。サッカーゲームやまとあてゲームなど,たくさんのおもちゃがありました。遊び方も教えてもらい,楽しく遊ぶことができました。

ふゆも げんきに!たこあげに挑戦しました。

 生活科の学習で昔遊びに挑戦しています。今回は自分たちで絵を描いた手作り凧をあげました。
画像1画像2

ものの名まえ お店屋さんをひらこう!

画像1画像2画像3
 お店屋さんの話し方,商品の渡し方などもみんなで練習をしました。本番はいろいろなお店を周り,お店の人とお客さんのやりとりを楽しんでいました。

ものの名まえ お店屋さんをひらこう!

画像1画像2画像3
 国語の時間に,ものの名まえについてみんなで考えました。まとめた名前と一つ一つの名前があることを確認し,お店屋さんを開きました。

ふゆも げんきに!

画像1画像2
 雪に触れた時,「ふわふわ!」「やわらかい!」と言っていましたが,雪を集めて握ると,どんどん固くなることに驚いていました。
 寒さに負けず,外に出て冬という季節に触れて自然の不思議さや面白さに気付いてほしいと思います。

ふゆも げんきに!

 運動場に降り積もった雪を使って,みんなで遊びました。雪だるまや雪のシャワー,雪のケーキなど様々なものを作っていました。運動場に出てすぐは,「寒い!」と言っていましたが,元気いっぱい体を動かすうちにぽかぽかしてきたようで,教室に帰ると,「楽しかった!暑い!」というような声も聞こえました。
画像1画像2

みんなでつくろうお楽しみ会!

 お楽しみ会に向けて,それぞれの係りが準備を進めてきました。みんなに楽しんでもらいたい!みんなで楽しみたい!そんな気持ちでお楽しみ会を行うことが出来ました。冬休みが終わって,みんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1画像2画像3

秋のフェスティバル―第一弾―

 生活科の学習で秋の自然の物を使っておもちゃや飾りを作ってきました。今日は,紫明幼稚園のお友だちを招待してみんなで秋のフェスティバルを開きました!
 最初は,幼稚園の友だちとリースを作りました!どんぐりで飾り付けです!
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 授業参観懇談会 高学年   作品展
2/22 授業参観懇談会 低学年   作品展
2/23 作品展 午前中
2/27 クラブ活動
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp