京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up65
昨日:135
総数:252401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

いよいよ明日は・・・お世話になりました。

画像1
いよいよ明日は、教職員の離任式と新校長の着任式です。9時から始まります。いろいろお世話になりました。紫明小学校での思い出を大切にそれぞれが新しい職場での出発となります。別れは大変さみしいですが、また4月からがんばっていきたいと思います。紫明小学校のますますの発展を祈っています。ありがとうございました。

もうすぐ春!

画像1画像2
菜の花も大きくなりました。牡丹も元気いっぱい育っています。もうすぐ4月です。

もうすぐ春!・・・チューリップ

画像1画像2
チューリップが顔を出してきました。春が待ちきれないかな?

お知らせ配り

画像1
教職員の異動のお知らせを配る日になりました。10時から集まりました。

修了式の後で・・・その2

画像1画像2
5年生の教室もにぎやかな声が聞こえていました。いよいよ最高学年です。新しい教室への机やいすの移動も自分たちでしました。がんばります。

修了式の後で・・・その1

画像1画像2画像3
修了式の後は、いよいよ各教室でも片付けやお楽しみ会など楽しくやっていました。もちろん通知票も渡してもらっていました。

じゃがいもを育てよう

画像1画像2画像3
和食調べ隊のまとめとして3年生が、じゃがいもを育てることにしました。学年の畑ではなくて、校舎の西側に新しく作りました。子どもたちには、「じゃがいも畑」と呼ぶことにしました。ちょうど大きくなったら、じゃがいもの料理ができることでしょう。3年生で種いもを植えたので、4年生になっても引き続き水やりをしていくように話しました。みさきの家の前においしいじゃがいも料理ができることを楽しみにしています。大きくなあれじゃがいも!

バザーがありました。

画像1画像2
今日、3月27日は、体振のバザーがありました。10時前から、校門のところには、お客さんの行列ができていました。あたたかい1日でした。帰りに、3月のアイウエオ歌の掲示板を見ておられました。

今年度最後の給食ニュース

画像1
最後の給食は、3月22日でした。麦ごはん・牛乳・じゃこ・切り干し大根の煮つけ・じゃがいものそぼろ煮でした。6年間で給食を約1180回食べたことになります。ありがとうございました。おいしくいただきました。

大根の収穫・・・3年

画像1画像2画像3
大根が大きく「大根らしく?」なりました。絶対に食べたいというので「和食調べたい」の学習で、大根葉を炒めることとふろふき大根を作りました。白い大根のところだけでなく葉っぱのところもおいしくいただけます。大根は輪切りにして昆布だしで柔らかくしました。お味噌をつけて出来上がり!準備や片づけも手際よくなり、包丁の使い方も上手になりました。お土産としても大根を全員持って帰りました。翌日、登校時に話をすると早速4人の子どもたちが夕食に大根葉炒めを作ったとのことでした。さすがです。がんばれ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ記録

研究発表会

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp