京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up59
昨日:77
総数:254220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

大縄大会に向けて

画像1画像2
 大縄大会が迫ってきました。今日の練習では、新記録の293回を跳ぶことが出来ました。クラスで考えた目標は300回です。目標が達成できるように、みんなで頑張っていきたいと思います。

リーダーとして、よく頑張ったね!

画像1画像2
 第2回目のたてわり遠足が行われました。今回の遠足は、出発から到着まで各グループでの活動だったので、リーダーの6年生はプレッシャーもあったと思いますが、グループのみんなを引っ張ろうとしたり、楽しませようとしたり、責任感をもって、活動する姿がたくさん見られました。よく頑張りましたね。ありがとう!

水泳記録会

画像1画像2画像3
 京都アクアリーナで水泳記録会が行われ、6年生18人が参加しました。夏休みの練習の成果を発揮して、一人ひとりがベストを尽くして頑張りました。女子の混合リレーでは、5位入賞を果たし、観客席は大盛り上がりでした。本当によく頑張りましたね。お疲れ様!

学級討論会をしよう

国語の学習では、「学級討論会をしよう」という単元を学習しています。1回目の討論会のテーマは、「動物園でくらす動物は幸せか」でした。肯定、否定に分かれ、しっかり意見を述べていました。また、自然と拍手が起こる温かい雰囲気が良かったです。
画像1画像2画像3

調理実習2

画像1画像2画像3
 今回の実習は、後片付けがとても手際よかったです。さすが、伝説の6年生!

調理実習

画像1画像2画像3
 6年生1回目の調理実習は、野菜炒めです。グループによって、多少味つけは違いましたが、おいしく出来ました。

修学旅行15 おみやげ

 ハイウエイオアシスでは、楽しみにしていたおみやげを買いました。誰に?何を?
ずいぶん迷いました。どうやら、淡路島は、玉ねぎがポイントになりそうですね。
画像1
画像2

修学旅行14 淡路島牧場その4

 自由時間です。牛と戯れてみました。
画像1

修学旅行13 淡路島牧場その3

今日の昼食はカレーライスです。そのカレーライスには、大・中・小の3つのサイズがあります。さてさて、子どもたちはどのサイズを選ぶのでしょうか?
画像1画像2画像3

修学旅行12 淡路島牧場その2

 次はちちしぼりに挑戦だ。子どもたちはギャーギャー言いながら大盛り上がりです。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp