京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:63
総数:253874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

3月を迎えて

 今年度も残すところあと13日となりました。子どもたちは最後のまとめを頑張っています。今回も、教育ボランティア(華道)の方が花を生けてくださいました。
 今回の花材は、スカビオサ、レンギョウ、チューリップです。いつもありがとうございます。
画像1

春を迎えて

 まだまだ寒い日が続きますが、季節は春です。インフルエンザによる欠席もなくなり、子どもたちは元気に学校生活を送っています。
 今回も、教育ボランティア(華道)の方が花を生けてくださいました。花材は、春らしく、モモ、スートピー、菜の花です。
 いつもありがとうございます。
画像1

2月を迎えて

 立春が過ぎたとはいえ寒い日が続いています。インフルエンザによる欠席はまだ数名いますが、数は減ってきています。
 今月も教育ボランティア(学校華道)の方が花を生けて下さいました。今月の花材はウンリュウヤナギ、カラー、エダカーネーション、ルスカスです。
 もう一つの花器には、ガクソウ、ストック、タマシダが生けてあります。いつもありがとうございます。
画像1
画像2

京都教師塾

 今日から10日間、火曜日と木曜日に京都教師塾の方が、紫明小学校に実地研修に来られています。教師塾というのは、将来教師になるために、色んな研修や勉強をする人たちの組織です。
 10日間という短い期間ですが、意欲を持って研修に臨んでほしいと思っています。
画像1画像2

業間マラソンがんばっています。

 外はとっても寒いですが、子どもたちはがんばって走っています。
適応マラソン(22日)までもう少し。ラストスパートです。
画像1画像2

大切に使わさせていただきます。

 今回、育友会、児童基金より、ビデオカメラ1台、デジタルタイマー1台、作品展等に使用する布、以上3点を購入していただきました。
 厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

合同作品作り

 本日、ひまわり学級の2人は、小さな巨匠展に向けての合同作品作りに出かけました。バスに乗って衣笠小学校に着きました。
 北下支部のお友達といっしょに、虹の色をいっしょうけんめい塗っていました。
画像1画像2

イングリッシュシャワー

画像1画像2
「みんなの教室は,Classroom. ハイもう一度」,「Classroom.」
「トイレは実は英語じゃないんですよ。トイレのことは,英語ではRestroomと言います。 じゃあ言ってみましょう。Restroom.」「Restroom.」「Good.]
「先生達が会議をする部屋です。Meeting room.」「Meeting room.」「Once more.」「Meeting room.」…という調子で,たくさんの英単語が紹介され,カードを持った教職員の声に続いて,それぞれ2〜3回,発音の練習をしました。子ども達の声もだんだんと大きくなりました。
 今後,このカードをそれぞれの場所に常時掲示します。毎日のように目にすることによって,自然に少しずつ覚えていってくれればいいなと思います。

1月7日の朝会

画像1
 今日から授業再開です。体育館はしんと冷え切っていましたが,子ども達が次々と集まってきて,少し温まったように感じます。しっかりけじめをつけてきちんと並び,いつもと違って「新年明けましておめでとうございます。」のあいさつから始まりました。
 「みんなが大好きな紫明小学校」を今年もみんなの力を合わせて作っていこう,という話に続けて,今日は12月の朝会での予告を受けて,イングリッシュシャワーの取組の続きを行いました。
 教職員全員が校内各所を英語で示したカードを持ち,全校児童の前に並びました。

イングリッシュシャワー

朝会の話,二つ目は,イングリッシュシャワーについて。
現在,5・6年生には週に1時間外国語の学習時間があり,主に英語に親しむ活動をしています。今後,他の学年でもその取り組みが増えていきます。
日頃から,いろいろな場面で,英語にふれることを増やし,単語や表現の仕方などを少しずつでも自然に学びとって覚えていけるように,全校的な取組をしていきたいと考えています。今は主に,給食時間に英語のあいさつや,その日の日付・予備・天気を英語で知らせたり,毎月の歌として英語の覚えやすい曲を流したり,その歌詞を掲示したりしています。
今後,校内のいろいろな場所に,英語表記のカードを設置したり,給食のメニューを英語で伝えたり,いろいろな学年でできることを考えて増やしていきたいと思います。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp