京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up23
昨日:74
総数:254107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

健康委員会発表

画像1画像2
もう3月で,一年のまとめの時期ですね。
健康委員会が一年間取り組んできた歯みがきチェックも2月で終わりです。
そこで,前期同様,後期の総合順位を発表し,賞状を上位3クラスに渡しました。
後期総合順位は,1位 2-2,2位 6-2,3位 4-1でした。
おめでとうございます。

健康委員会のみんなも一年間を通して,紫明校のみんなが元気に楽しく過ごせるようにと,ひとりひとりが責任を持って活動してくれました。ありがとう。

健康委員会発表

今日の児童朝会は,健康委員会の発表です。
健康委員会全員で,「紫明保健指導の時間」と題して,9月に学習した睡眠について発表しました。
最後には,健康委員会ひとりひとりが考えた「早く寝るために気をつけているこ」や「早く寝るといいことがある経験」を音楽に合わせて発表しました。
これらの意見を参考にして,紫明校のみんなが‘早寝’‘早起き’の生活を意識してくれることを願っています。
画像1画像2

6年 歯科衛生士さんによる歯みがき指導

画像1画像2画像3
いつも来てくださっている歯科衛生士の安井先生の登場です。
指導の前には,楽しいマジックを披露していただき,雰囲気が和んだら,本題です。
実際にむし歯になった写真などを見せてもらいながら,なぜ,このようになってしまったのか,どのような治療をするのかなどのお話から,歯の健康を保つためにどうしたらよいのか食生活,歯みがき,フロス,治療のことについて教えていただきました。

姿勢指導

画像1画像2画像3
今週は,読書タイムの時間に各クラスに入り,先日,体重測定時に撮った横立ち姿の写真が入ったプリントを配布します。今週中に全員が,写真が入ったプリントを持ち帰りますので,お家で一緒にお子たちの姿勢を見てあげてください。
今日は2年生に入りました。
写真をひとりづつに配布し,自分の姿勢をチェックしてもらい,その後は,正しい姿勢を保つ予防と改善につながるストレッチを実践します。
ストレッチをすると「気持ちいい〜」という声が聞こえてきました。「気持ちいい〜」が大切です。無理せず,毎日続けることで効果が出てきます。ぜひ,お家でも学習の合間に,プリントを参考に実践してみてください。
大人にも効果はあり,体調スッキリ,スタイルアップにつながりますよ。



健康委員会発表その3

画像1
最後には,歯みがきの意識を高めて,歯みがきをがんばってほしいという思いで○×クイズを考え,実施しました。
クイズの内容は,お子たちに聞いてみてください。
画像2

健康委員会発表その2

画像1画像2画像3
今日は前期の終業式で,後期に向けて新たな一歩の日です。
そこで,健康委員会でも,歯みがきチェックの前期の総合順位を発表し,上位3クラスに表彰状を渡すことにしました。賞状は,休み時間を利用して,もらったクラスが喜んでくれるよう,丁寧に素敵なものを作ってくれました。
前期の総合順位の結果は,1位 6年1組,2位 1年1組と6年2組でした。
さあ,後期はどのような結果になるでしょう。

健康委員会発表その1

画像1
9月の歯みがきチェックの結果を発表しました。
1位 5年1組,2位 2年2組, 3位 4年1組でした。
1位の5年1組は,1週間全員が歯みがきできていました。クラスで声をかけあって取り組んでくれていることを感じました。委員会としては,とても嬉しいです。

健康委員会の子どもたちも毎月,集計と結果発表と頑張っています。
今回の発表者もはじめての朝会発表で,緊張の中,マイクなしでしっかりと大きな声で発表してくれました。

明日2日は尿検査

健康観察票を回収に行くと,朝から明日の尿検査の説明を受け,検査物品をかばんになおしていました。
尿検査は,自分のからだの様子や気がつきにくい病気などを知るための大切な検査です。朝のお忙しい時間ではございますが,明日忘れずに持って来られるよう,お家でも声かけ,ご協力よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

睡眠について

画像1
画像2
画像3
今日から,9月の発育測定がはじまりました。今日は,2,3年生です。夏休み明け大きくなった子どもたち,4月と比べて身長が4.2cmも伸びている子がいました。
測定前には,サンサンさわやかウィーク中でもあるので,睡眠についてのお話をしました。パネルシアターをしながら,様々な動物の睡眠時間などを考えました。そして,私たち人間にとっては,しっかり寝ることでからだにいいことがいっぱいあることを知り,何時に寝て何時に起きることがいいのかも考えました。
さあ,今日から実行できるかな。お家の方からも声かけお願いいたします。

健康委員会発表

画像1画像2画像3
6月のはみがきチェックの結果と,「トイレのスリッパをそろえよう」の取組について発表しました。

6年生はどちらのクラスも5月に引き続き,上位に入っています。7月のはみがきチェックは今週です。さぁ,みなさんクラスみんなで声をかけあってはみがきしましょう。

トイレのスリッパがそろっていないことが多いので,健康委員会では,スリッパをきれいに揃えることを意識できるよう,写真つきの啓発ポスターを日々取り組んでいます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ

校内研究

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp