京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:63
総数:253863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

卒業を迎えて

 卒業を迎えて、教育ボランティア(学校華道)の方に花を生けていただきました。今回の花材は、サクラ、コデマリ、ラナンキュラスです。
 サクラの花が一気に春を呼び込んできたようです。
画像1

3月を迎えて

 3月を迎えて教育ボランティア(生け花)の方が花を生けて下さいました。
今回の花材は、もも、金魚草、スイートピー、フリージャです。
 いつもありがとうございます。
画像1

放課後まなび教室(お楽しみ会)

画像1画像2画像3
 今日のまなび教室は、子どもたちが楽しみにしている「お楽しみ会」です。今回は、プラバン作りに挑戦します。
 自分の好きな絵を選び、プラバンに描いていきます。オーブントースターで10秒程度焼いたら出来上がり。みんなとてもよろこんでいました。

2月を迎えて

 2月を迎えて、教育ボランティア(生け花)の方が花をいけて下さいました。
 今回の花材は、桜、チューリップ、アイリス、アリストメリア、アマリリスです。
いつもありがとうございます。
画像1画像2

大なわ大会

画像1画像2画像3
当初予定していた30日は,あいにくの雨で延期となってしまいましたが,翌31日は,素晴らしい快晴で,もう春が来たかと思われるようなぽかぽかの陽気でした。保護者の方々,地域の皆様もたくさん応援して下さる中,大なわ大会を実施することが出来ました。
計画委員会の児童の司会・はじめの言葉の後,運動場の東西に分かれて1分間の練習開始。どのクラスも気合が入って,いきいきとした掛け声が響きます。練習はあっという間に終わって,いよいよ本番!
みんなで励まし合い,どんどん連続で跳べたり,ちょっと失敗してもにっこり笑って励ましたり…やっぱり,本番には底力が出せるものなのか,これまで休み時間や体育の時間にたくさん練習してきた時には出せなかった新記録を達成したクラスがたくさんありました。
周りの皆様からも大きな声援や拍手が聞こえました。お忙しい中応援ありがとうございました。

家庭教育講座

 1月28日、今年度2回目の「家庭教育講座」を行いました。今回は、子育て支援者の岩佐恭子さんをお迎えし、「ほっこり 子育てひろば」を行いました。テーマは、「いつくしむ」です。
 参加人数は少なかったのですが、子育てについて日頃から困っていること、悩んでいること等について和気あいあいの雰囲気の中で、真剣に語り合っておられる姿が見られました。
 今日の講座が、今後の子育てに役立っていくことを願っています。
画像1画像2画像3

業間マラソンがんばっています

画像1画像2
 1月23日(木)の適応マラソンに向けて、子どもたちは業間マラソンを毎日がんばって走っています。少しでも記録が伸びるよう、声をかけあって走っています。

新年を迎えて

 新年を迎えて、教育ボランティアの方(生花)が花を生けてくださいました。
今回の花材は、ネコヤナギ、チューリップ、菜の花です。
画像1画像2

放課後まなび教室

画像1
 この度、本校の放課後まなび教室が、京都市長様から感謝状をいただきました。これも、日頃からスタッフの皆様が、子どもたちの自主的な学びの場と安心・安全な居場所づくりのために、熱心に取り組んでいただいている証です。
 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

12月を迎えて

画像1
12月を迎えて教育ボランティア(華道)の方が花を生けて下さいました。今回の花材は菊・ガーベラ・かすみ草等です。いつもありがとうございます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ

校内研究

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp