京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up49
昨日:80
総数:254059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

平成24年度の修了式が行われました。

画像1画像2
 今日の1時間目に平成24年度の修了式が行われました。校長先生からは,まず,昨日の卒業式の話がありました。そして,子どもたちに「ラジカセのアンテナのように,みんなの心の中にもアンテナがあるので,自分でアンテナをはっていってほしい。」という話をしていただきました。今日で2年生が終わり,4月からは3年生です。1・2組が一緒になり1クラスになります。みんなで仲良く元気にがんばってほしいと思います。1年間,ご支援いただきありがとうございました。

卒業式準備をしました。

画像1画像2
 今日の6時間目に2年生みんなで,卒業式準備をしました。6年生の教室がある南校舎の廊下と階段をほうきではき,ぞうきんでふいてきれいにしました。ぴかぴかになった廊下と階段を見て,「きれいになって気持ちがいい。」「6年生,喜んでくれるかな。」と言っていた子どもたちです。いよいよ21日(木)が卒業式です。みんなで6年生のお祝いをしたいと思います。

いつもおいしくいただいています給食。

画像1画像2
 2年生は毎日,給食の時間を楽しみにしています。いよいよ今年度の給食も残り,あと2回となりました。毎日作ってくださっている給食調理員さんに感謝して,給食をいただきましょう。

はりきっています、ボールけりゲーム

画像1画像2画像3
 今日の3時間目に1組,4時間目に2組が体育の学習で「ボールけりゲーム」をしました。チームで協力して,ボールをつないでいったり,失敗したときに「ドンマイ」と声を掛け合ったりしている姿が見られるようになってきました。また,前半・後半の間に作戦タイムがあり,チームでどうすれば,相手チームのボールを防げるか,点数が入れられるかなどを話し合っています。2年生も残り,1週間ほどとなりました。体育の学習で学んだことを生かしていってほしいです。

感動的な6年生を送る会でした

画像1画像2
 今日の5時間目に6年生を送る会がありました。2年生は自分たちの発表の順番がくるのをどきどきして待っていました。1年生のかわいい歌声の発表の後,いよいよ2年生の発表です。本番では,緊張しながらも,みんなで音を合わせて演奏することができました。6年生に感謝の気持ちが届いていたらうれしいです。他学年や音楽部活の発表・6年生からの演奏も素敵でした。最後にはみんなで花道を作り,6年生を送りました。とてもあたたかい気持ちになり,感動的な会でした。

6年生、ありがとうございます。

画像1画像2
3月11日(月)の5時間目に6年生を送る会があります。2年生はお礼の言葉と「チャチャマンボ」の合奏をします。みんなで音を合わせて,感謝の気持ちを送りたいです。また,体育館前の掲示板には,2年生みんなの似顔絵を描いた掲示物を貼っています。

おひなまつり会、ありがとうございました。

画像1画像2画像3
 今日の3・4校時に地域の方々と2年生でおひなまつり会をしました。まず,折り紙でおだいりさまとおひなさまの作り方を教えていただきかわいいひな飾りが完成しました。「お家で飾ろう。」「かわいいおひなさまができた。」と子どもたちは喜んでいました。その後,お礼に2年生みんなで「うれしいひなまつり」の歌と「こぎつね」の演奏をしました。また,地域の方からは,ミュージックベルの演奏をしていただき,心があたたかくなりました。素敵な会を開いていただきありがとうございました。これからも,紫明小学校の子どもたちのことをよろしくお願いします。

おひなまつり会の練習スタート

画像1画像2
 3月1日(金)の3・4校時に地域の方々とのおひなまつり会があります。今日から2年生みんなで「うれしいひなまつり」の歌と「こぎつね」の演奏,お礼のお言葉の練習をスタートさせました。当日が楽しみですね。

楽しかったパソコン学習

画像1画像2
 今日は2年1組・2組ともに,パソコン学習をしました。ICT活用支援員の三谷ゆみさんにも一緒に入っていただき,マウスレッスンで,クリックとダブルクリック・ドラッグの使い方を学びました。子どもたちは,練習をしていくうちに慣れてきてとても上手にこなしていました。3月には名刺づくりをします。楽しみですね。

給食週間、いつもありがとうございます。

画像1画像2
 18日(月)〜22日(金)は給食週間です。2年1組・2組ともに,いつもおいしい給食を作ってくださっている給食調理員さんに手紙を書きました。南校舎1階,給食室近くの掲示板に貼ってあります。明日はたてわりグループで,給食を食べたり,豆つかみゲームをしたりします。楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp