京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up26
昨日:69
総数:251257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

2月歯ッピー週間2

 1年生、2年生と初めての歯みがき検定に挑戦しました。たくさんの子どもたちが真剣にはみがきをして、ドキドキしながら合否判定を受けます。見事合格したら「やったー!」と大喜びです。歯みがきがんばり表にピカピカの合格シールが貼れましたね。歯ッピー週間が終わっても、丁寧なはみがきを続けてください。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教育3年

 昨日、今日と3年生が学習しました。テーマは「いろいろな薬の正しい使い方を知ろう」です。のみ薬、ぬり薬、目薬、点鼻薬など、今まで使用したことのある薬の種類が、子どもたちから出ました。それらの正しい使い方をクイズにして考えます。クイズの答え合わせをしながら、薬には体に効くちょうどよい量があること、他人の薬は使わないこと、また内服薬の正しいのみ方などを確認しました。最後に、「薬は自分勝手に使わず、大人の人(家の人やお医者さん、薬剤師さん)に聞いてから使う。」「のみ忘れても、忘れた分までのまない。」「規則正しい生活をして、健康を保つ。」など、薬の使い方を今後の自分の生活にかえって、考えることができました。
画像1
画像2

2月歯ッピー週間

 今週は歯ッピー週間です。11月に引き続いて、自分の歯と口の健康について、考える一週間です。各教室では、歯と口に関する保健指導を実施します。また、給食後のはみがきを強化して点検カードをつけてがんばります。さらに、1,2,3年生には歯みがき検定を行います。
 本日は3年生です。希望者は少なかったのですが、和気あいあいと検定に取り組みました。全員一発合格しましたよ。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教育5年

 本日は5年生が「エナジードリンクは体によいのだろうか」というテーマで学習しました。若い人に人気で、今や身近な飲料となったエナジードリンクや栄養ドリンクですが、それらにはカフェインが含まれていること、そして、カフェインは体への効果もありますが、飲み方を考えないと、体によくない作用もあることを知り、自分の生活にかえって、それらの飲料と今後どのように付き合っていくのかを考えました。
 気軽に炭酸飲料の中から選んで飲んでいたという児童も、今日学習したことを思い出して、上手に付き合ってほしいと思います。
画像1

薬物乱用防止教育4年

 本日は4年生が「薬の正しい使い方」をテーマに学習しました。処方薬の袋から、正しい薬の使い方を見つけ、正しく使えていない事例のAさんやBさんへ「薬をのむなら、ここに気をつけた方がよい。」「生活の仕方を変えた方がいいよ。」などのメッセージを考え、交流しました。
 最後に子どもたちは、「薬を使う時は、決められた時間や量を守って使う。」「薬を使う前に、自分の生活を見直し、しんどくなった原因を考える。」など、これからの自分の生活にかえって、意思決定していました。
画像1
画像2

薬物乱用防止教育

 薬物乱用防止の第一歩として、市販薬や医薬品の正しい使い方を、小学生から学習することが大切だと考えます。本校では3年生以上に学級活動の時間を使って、薬物乱用防止教育を実施しています。
 本日は、ひまわり学級での学習で「くすりのことをもっと知ろう」というテーマで学習しました。薬にはいろいろな種類があって、正しい使い方は添付文書やパッケージに書いてあること、大人の人に確かめて、自分で勝手に使わないこと、処方薬は他人の薬は使わないこと、などを確認しました。
画像1

人権月間 絵本コーナー

画像1画像2
 12月の人権月間では、北校舎の保健室前に絵本コーナーを作っています。人権に関する心温まる絵本や、人権参観やおはなしタイムで使用した絵本などを置いています。保護者の皆様も、人権参観や個人懇談会で来校された際に、足を運んで手に取ってみてください。絵本は12月中展示しております。

11月 歯ッピー週間3

画像1画像2画像3
 今日は、歯ッピー週間最終日です。本日の歯みがき検定は5年生で、多くの子どもたちが検定を受けに来ました。みんなでワイワイ言いながら、赤くそまったところを一生懸命みがいています。さすが5年生で、赤いところがなくなり、白くピカピカになるまで上手にみがける人がたくさんいて、みんな一発合格です!!合格したら、歯みがきがんばり表に、合格シールを貼ります。歯もシールも輝いていますね!

11月 歯ッピー週間2

 今日は4年ぶりに、歯科衛生士さんによる歯みがき巡回指導を実施しました。対象は1年と6年で、1年は、はえてきたばかりの第一大臼歯を大切にするということ、6年は、歯周病で歯をなくす人が若い人でも増えているので、そうならないためにはどうすればよいのかということをそれぞれお話を聞きました。その後はブラッシング指導をしていただきました。
 むし歯がなく、歯・口の状態がとても良い紫明小の子どもたちですが、特に6年生は今後は自分で自分の歯を守っていかなければならないので、今日のお話をしっかり自分事としてとらえ、これから先もずっと歯を大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

11月の歯ッピー週間

 今週は歯ッピー週間と名付けて、自分の歯と口の健康を見直す一週間です。給食後の歯みがきをがんばります。また各学級で、歯と口に関する学習をします。自分の歯みがきを見直してもらうために、歯みがき検定もします。今日は4年生の検定日で、検定を受ける児童は、合格目指して、鏡を見ながら真剣に磨いていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

全国学力・学習状況調査 結果・分析

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp