京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:77
総数:254167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

道徳〜節度ある生活〜

画像1
 今週の道徳は「節度ある生活」というテーマをみんなで考えました。自分の生活を振り返りながら,お話を聞いていました。今年度は,道徳のファイルを作り,道徳で学んだワークシートや資料などを積み重ねていきます。「まえの道徳では,どんなことを考えたのかなぁ」と振り返っている子もいました。お家に持ち帰った時には,一緒に見ていただき,話題にしていただけるとうれしいです。

6時間目のクラブ活動

画像1画像2
6時間目はクラブ活動です。4年生〜6年生が様々なクラブに分かれて活動をしました。球技クラブは,サッカーをしました。暑い中,運動場を走り回りました。

合奏の練習〜木星〜

 音楽の学習で合奏「木星」の練習をしています。たくさんの楽器を使い,それぞれ分担した楽器で練習に励んでいます。少しずつ音が重なってきました。
画像1画像2

学校にもどると・・・

 楽しかったなかよし遠足も終わりの時間を迎え,学校で解散式を行いました。本部委員さんが,今日の「出発式」「ネイチャーラリースタートの会」「解散式」を進めてくれました。解散式では本部委員長から「これからもいろいろななかよし活動があります。明るくて楽しい学校にしていきましょう。」と話していました。
画像1画像2

なかよし遊び☆

画像1
 今日の植物園は,たくさんの人でしたが芝生の上で楽しそうに気持ちよさそうに遊んでいました。違う学年の友達と遊ぶ楽しさを感じていました。汗をかきながら走り回っていました。

ニッコリお弁当☆

 ネイチャーラリーが終わりに近づくと「お腹がへったよ。」,「お弁当はまだかなぁ。」という声が聞こえてきました。お弁当の時間になると,少し疲れ気味だった子どもたちが「イエ〜イ!」と元気になりました。
画像1画像2

きれいな春の植物の中

画像1画像2
 きれいな春の植物の中,ネイチャーラリーをスタートしました。グループ毎に地図を見て,各ポイントを回ります。少し難しい問題もあったようでしたが,みんなで相談したり考えたり,がんばっていました。

春のなかよし遠足に行きました★

画像1画像2
 春のなかよし遠足として,全校で植物園に行きました。とてもいい天気で,わくわくした気持ちで学校を出発しました。たてわりのなかよしグループごとに,植物園まで歩いて行きます。グループの友達を安全にリードする高学年の子どもたちの姿がありました。

1年生を迎える会★

画像1
 12日(金)の3時間目に「1年生を迎える会」をしました。本部委員さんが中心となり企画と運営をしてくれました。ゲームの○×クイズとジャンケンゲームは,全校で盛り上がりました。1年生の出し物も,とても素敵でした!

体育〜走り高跳びにチャレンジ〜

 6年生の体育では,走り高跳びをしています。はじめてチャレンジする子が多く,とまどっていましたが練習をするとコツがつかめるようになってきました。跳べると,とても嬉しそうです。「ドンマイ」という声や「すごい」という拍手が響いています。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

暴風警報・特別警報発令における非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp