京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:74
総数:254085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

いよいよ冬休み!

画像1画像2
明日からみんなが楽しみにしている冬休みです。夏休み明けから,みさきの家,運動会,学芸会,適応マラソンなど,本当にたくさんの行事をみんなで乗り越えて,たくましくなりました。どの行事でも,前向きで,意欲的だった子どもたちの姿が思い出されます。心と体をしっかり休めて,楽しい冬休みにしてほしいと思います。

今日の道徳

画像1画像2
 道徳では「心の体温計」という資料を通して,「節度ある生活をすること」について学習しました。「健康であるために」「気持ちよく生活するために」「時間をうまく使うために」自分は何をするか,冬休みの生活について考えました。みんなたくさん発表していました。自分で決めた生活のめあてを実行してほしいと思います。

みんなで楽しく!

画像1画像2画像3
今日も,みんなでドッジボール,しっぽとりをして遊びました。最後にリレーをして,思いっきり楽しみました!天気も良く,気持ちよかったです。

なかよし集会

12月は人権月間です。なかよし集会では,最初に各クラスの代表の人が,人権標語を発表しました。その後,本部委員会の劇を見て「強い心」と「弱い心」について,なかよしグループで話し合いをしました。4年生もグループの中でしっかりと自分の意見を言うことができました。話し合ったことを大切にして,学校生活の中で生かしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

マット運動

画像1
 体育では,マット運動の学習をしました。自分ができる技で連続技や組み合わせに挑戦したり,新しい技に挑戦したりしました。技のカードに書かれてあるポイントを意識し,友達と教え合いをして,意欲的に楽しく学習をしていました。授業の終わりの振り返りでは次のめあてを一人ひとりしっかりともって取り組んでいました。

クラブ活動紹介をして

画像1画像2
 3年生が,各クラブの紹介を聞いて,感想を書いてくれました。とてもうれしそうに読んでいました。みんな,3年生が4年生になってクラブ活動を楽しんでくれたらいいなと言っていました。

クラブ活動を紹介しよう

画像1画像2画像3
 クラブ活動ポスターが完成しました。少し緊張しながら,3年生の教室で各クラブの紹介をしました。3年生がしっかり聞いてくれていたので,とてもうれしかったようです。

読み聞かせ

画像1画像2
 今日の読み聞かせは,「十二支のおはなし」と「さんぞうほうしのかえりみち」の2冊を読んでいただきました。十二支の始まりのお話や木魚の由来のお話を子どもたちは興味深く聞いていました。そして,木魚ももってきてくださり,木魚の音も楽しみました。今月もありがとうございました。

ていねいに磨こう!

画像1画像2画像3
 今日は,前歯と小臼歯の磨き方について教わりました。染出しで磨けていないところをチェックし,歯ブラシの使い方に気を付けてていねいに磨きます。一生つきあっていく歯なので,これからも大切にしてほしいと思います。

気持ちを合わせて

画像1画像2
今日の音楽は,自分で選んだ楽器で「茶色の小びん」の合奏をしました。お互いの音をききあって,それぞれのパートのバランスを意識して演奏しました。とても楽しい時間でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

暴風警報・特別警報発令における非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp