京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:71
総数:254236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

前期が終わりました!

画像1画像2
 4年生になって,6ヵ月経ちました。あっという間だったと感じている子どもも多いようです。クラブ活動,部活動,社会見学に初めての宿泊学習など,一生懸命な子どもたちの姿がたくさん見られた6ヵ月でした。本当に頑張りました!最後に,何でもバスケットをして楽しみました。

紫明タイム!

画像1画像2画像3
 今日は,4年生の紫明タイムでした。質問や感想をたくさん言ってくれて,発表者もとてもうれしかったようです。司会,初めの言葉,終わりの言葉,当て役の担当の人も頑張りました。練習のときに,聞き役として質問や感想を言ってくれた人もいました。全員で頑張った紫明タイムでした。

いよいよ明日!

画像1画像2画像3
 明日は4年生の紫明タイムです。当日は,発表に対してどんな質問や感想がでてくるかわかりません。いろいろなパターンを,考えてみんなで練習をしています。
全校の前で発表するのはとても緊張すると思いますが,いい経験になると思います。
明日は前期終業朝会の後に紫明タイムとなります。9時15分頃を予定していますが,前後することがあるかと思います。早めにお越しください。
 

運動会の練習

画像1
 今年の運動会は,3.4年生でYOSAKOIソーランを踊ります。
踊りは随分覚えてきたので,今は扇子を開いたり,閉じたりするタイミングを
そろえられるように頑張っています。

紫明タイムに向けて

画像1画像2
9月29日,前期終業式の後に4年生の紫明タイムがあります。
これまでに発表をした人もこれから発表をする人も,みんなで力を合わせて4年生の発表をつくっていきます。ただ今,練習中です。

サミングをおぼえて

画像1
 音楽の時間に,サミングの練習をしました。高いミ・ファ・ソの音をうらあなを少しあけてふきます。きれいな音でふこうとみんな頑張っていました。 

今月の読み聞かせ

画像1画像2
 今月は,「ええところ」と「つまんない」という絵本を読み聞かせしていただきました。どちらの絵本も「こんなことあるな〜」とか「そう思う!」など,共感できるところがたくさんありました。今月もありがとうございました。


科学センター学習 〜プラネタリウム学習〜

画像1画像2
 科学センター学習の後半は,プラネタリウム学習です。
月の動きや夏の星空を見ました。
星の仙人のお話も聞きました。とても素敵な空間でした。

科学センター学習 〜京エコロジーセンター〜

画像1画像2
 今日は,科学センター学習でした。学習の前半は,京(みやこ)エコロジーセンターで,環境学習をしました。Recycle(リサイクル)もいろいろなエネルギーを使うので,Reduce(発生抑制)とReuse(再使用)の2つにしていこうと教えていただきました。

自分も相手も気持ちよく!

画像1画像2
 発育測定の後,保健指導で「自分も相手も気持ちよくなる伝え方」について教えていただきました。自分の伝えたいことを言うときの言葉,表情ひとつでずいぶん変わるものですね。これからどんな風に,友達と接したらよいか,あらためて考えることのできた時間でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

暴風警報・特別警報発令における非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp