京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:77
総数:254176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

音楽鑑賞教室・・・5年

画像1画像2
5年生が音楽鑑賞教室に行ってきました。北山のコンサートホールでありました。本物との出会いです。楽器の説明やどんなふうにして音が出るのか、一つずつ教えていただきました。京都市歌を最初に全員で歌いました。「緑の・・・♪♪」いい歌でした。

もうすぐ紫明タイム・・・1年 練習中!

画像1画像2画像3
1月30日(木)に紫明タイムがあります。今回は1年生の発表です。一人一役頑張っています。体育館や校長室一生懸命に練習しています。きっと本番頑張ってくれることでしょう。

もうすぐ大縄大会

画像1画像2
大縄大会に向けて、休み時間や体育の時間などを使って、どのクラスも一生懸命に練習しています。声を掛け合いながら、頑張っています。気持ちを一つにして!ファイト!

鴨川の静けさ!すてき!

画像1画像2画像3
昨日のマラソンコース、今朝どうなっているかと少し、見に行ってきました。散歩、マラソン、ゆっくりベンチでおしゃべり、と静かな鴨川でした。清掃もされていました。爽やかな朝、こんな素敵な所が、こんなに近くにあるなんていいなあと思いました。この素晴らしい自然に囲まれた中で、紫明小学校の子どもたちは、すくすくと育っていくのだなと思いました。嬉しいことです。

適応マラソン・・・がんばりました。

画像1画像2画像3
1月23日予定通り、全校適応マラソンを行いました。出雲路橋・葵橋・北大路橋の周回3キロメートルのコースです。全学年同じ距離なので、6年間の自分の記録を振り返ることができます。それに向けて、1月からは、中間休みに業間マラソンに取り組んできました。当日は、早朝よりたくさんの保護者の方々の声援を受け、みんな一生懸命に走りました。「頑張れたよ。」「走りとおせたよ。」「友達が応援してくれたよ。だから頑張れたよ。」といろんな声が聞かれました。大きな行事を経験してまた、ひとまわり逞しくなったと思います。ありがとうございました。

今日の給食(1月21日)・・・伝統食

画像1
今日は給食に、お煮しめが登場しました。「にしめ」とは、家族が仲良く結ばれますようにという願いが込められ、「ごまめ」には、作物が無事に実りますようにという豊作の願いが込められています。京風みそ汁は、白みそが使ってでありました。お正月の伝統食の献立でした。

もうすぐ適応マラソン・・・1月23日・・・体調管理!

画像1画像2
毎年恒例の適応マラソンを23日に予定しています。それに向けて、毎日、中間休みに元気いっぱい走っています。自分で目標を決めてがんばっています。最初に低学年(1・2・3年)あとから、高学年(4・5・6年)と、分かれて走っています。是非、当日、子どもたちのがんばる様子を見ていただき、応援していただきますようにお願いします。なお、インフルエンザや風邪で欠席をしている子どもたちが出てきています。体調管理に十分気をつけてみんなが元気に参加できますようにご協力お願いします。くれぐれも無理のないようにお願いします。

雅楽の鑑賞 6年

画像1画像2画像3
1月20日に6年生は、雅楽の鑑賞をしました。雅楽とは、平安時代以前から、行われ、今も宮中や社寺で行われる音楽です。笙(しょう)や篳篥(ひちりき)など本物を見せていただき、実際に音が出るかどうかの体験もさせていただきました。吹き方がなかなか難しく、顔を真っ赤にして挑戦している様子が見られました。子供達にとって貴重な本物との出会いの時間となりました。お世話していただきました方々ありがとうございました。

北下支部PTAふれあいスポーツ交流会 1月18日

1月18日に支部のPTA活動の一つ、「ふれあいスポーツ交流会」が本校の体育館で行われました。当日は、京都サンガF・Cホームタウンアカデミーの池上コーチをお招きして、子育てのお話を聞いたり、体を動かしたりしました。ボールを使って楽しいひと時となりました。他校の保護者の方々と仲良くなっていただけたことと思います。大きな歓声が聞こえました。ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

研究発表会をとおして

画像1画像2画像3
本校は、今年度京都市教育委員会から「しなやかな道徳」研究指定・北下支部自主研究発表会の指定をいただき発表会を実施させていただきました。市内の小学校の先生方や京都教師塾の塾生の方々など多数ご来校いただくことができました。参観していただいた方々からは、沢山のご意見をいただくことができました。当日は、育友会の方々にもお手伝いをいただきました。ありがとうございました。今後も教職員が一つになって研究を続けていきたいと思っております。ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ

校内研究

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp