京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up9
昨日:75
総数:253806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

いよいよ・・・12月27日・・・ありがとうございました。

画像1画像2画像3
昨日、運動場に凍結防止剤を散布しました。静かな学校です。いよいよ明日から学校閉鎖になります。保護者や地域の皆様、いろいろとご協力いただき本当にありがとうございました。よいお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いします。

冬休み・・・いろんなところで頑張って!

画像1画像2
冬休みに入りました。自主的に勉強会に参加したり、逆上がりの練習をしたり、サイエンスチャレンジで実験をしたりとがんばっています。

紫明ふれあいもちつき大会・・・その2

もちつき大会は、紫明小学校の子どもたちだけでなく、地域の方々も一緒にということで大にぎわいになりました。最後には、育友会によるお楽しみビンゴゲームがありました。少し雨の降る場面もありましたが、おなかがいっぱいになってからのゲームもとっても盛り上がりました。楽しい時間を作っていただきまして本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

紫明ふれあいもちつき大会・・・その1

紫明ふれあいもちつき大会が行われました。少年補導と育友会の方々のご協力で朝から沢山の参加がありました。きなこ・あんこ・ぜんざいとおなかいっぱいになったことでしょう。ペッタンペッタンとお餅つきを体験する事ができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

おもちつき大会・・・12月22日

画像1
おはようございます。本日、10時より子どもたちが楽しみにしているおもちつき大会があります。早朝より、沢山の方々が準備に来られています。

今日の朝会・・・12月20日

画像1画像2画像3
今日で、今年の授業は終了です。朝会では、1年の振り返りと人権についての話をしました。いよいよ明日から冬休みです。「早寝・早起き・朝ごはん」というように生活のリズムを整えていくことや、しっかりと勉強すること、けがのないように安全に過ごすことなどを伝えました。絵画展の表彰もしました。20人の子どもたちがにこにこしながらステージに上がりました。年末年始何かと慌ただしい時ですが、子どもたちにも家族の一員としていろんなことに役割をもたせてみてください。1月6日元気に登校してくれることを楽しみにしています。いろいろご協力いただきありがとうございました。

2年 九九は楽しい!

画像1画像2
あと、「5分間だけ九九しよう!」「やったあ!」と2年生では、算数で覚えた九九が人気です。冬休みもいっぱい練習しておきましょう。スピードアップして!

3年の教室行ってきました。・・・やりきること!

3年生の授業で2時間目の算数が終わりました。すると中間休み!けれどたくさんの子どもたちが教室から出ていきません。なぜ?テストの直し、宿題の直し、漢字のやり直しなど、きちんと合格できるまで徹底的に直していました。間違ったところをそのままにしておくのではなく、きちんと直していくことは、とても大事です。「こう考えたらいいんだよ。」「ありがとう。」と友達同士、教え合ってる姿も見られました。「がんばっているな。」というと、「だってもうすぐ冬休みだもん!」という声が返ってきました。「やりきる。」ことは大切です。みんながその気持ちをもっていることに感動しました。応援しています。
画像1
画像2
画像3

5年 算数 見てきました。

画像1画像2
5年生の教室では、算数で平均の出し方の勉強をしていました。美しく、見やすいノートを発見しました。がんばって!

キラキラ目標をふりかえって

画像1
紫明小学校では、毎月「キラキラ目標」を決めています。「何かをしてもらったときに、ありがとうという。」「友達が元気がない時は、はげます。」など毎月話し合ってきました。その月の目標だけを守るのではなく、積み上げていくように頑張っています。いよいよ、あさってから冬休みに入ります。4月からどんな目標があって、どんなふうに過ごしていたのか振り返ってみることも大切なことだと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ

校内研究

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp