京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up41
昨日:77
総数:254202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

にぎやかなプール!ウサギものんびり!

画像1画像2画像3
夏休みに入ってからも、プールからはにぎやかな声が聞こえてきます。昨日は、雨で午前も午後もプール開放は中止になりました。今日はうって変わっていいお天気!午前中は、サマースクールに引き続き、高学年のプールの日でした。59人参加していました。「ふやしおに」をしているところでした。今日の「鬼さん」役になる児童(二人)が自己紹介をしていました。男女仲良く水中で走りまわっていました。ふと、飼育小屋を見てみるとウサギも暑そうにしていました。けれど、プールを終えた飼育委員が、小屋の掃除をきちんとしてくれていました。気持ちよくなったことでしょう。

ありがとう! ☆紫明夏祭り☆

画像1画像2画像3
7月28日(日)午後5時から第13回紫明夏まつりが行われました。加茂川中学校の吹奏楽部による演奏、サンバダンス、消防車の試乗、ゲーム、盆踊りそしてたくさんの模擬店がありました。あいにくの雨で、体育館に移動することもありましたが、浴衣姿の子どもたちも多く、大変な盛況でした。「子供に夢を、大人に郷愁を、地域を育む紫明夏まつり」のテーマのとおり、子どもたちはもとより地域のみなさんがひとつになって楽しめた1日となりました。各種団体連合会、育友会、おやじの会のみなさま本当にご苦労さまでした。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

今日は「紫明夏まつり」!みんなで来てください。

画像1画像2画像3
今日、7月28日(日)は、第13回「紫明夏まつり」です。汗をいっぱいかきながら地域のみなさんが早くから準備をされています。ポップコーンのいいにおいもしてきました。提灯も飾られています。スタッフの皆さん、子どもたちや地域のためにありがとうございます。夕方5時から始まります。是非おこしください。楽しみです。

学校の花壇の様子

画像1画像2画像3
学年の花壇も夏真っ盛りです。オクラ、ゴーヤ、ほうせんかなど、水やり当番の子どもたちもがんばってくれていました。

待ちに待った夏休み!

画像1画像2画像3
今日から夏休みになりました。朝から、心と体のトレーニングで5年生と6年生が登校してきました。サマースクール(1〜3年)1日目は、どのクラスもほとんど出席で、いつもと変わりない教室でした。おさらいのプリントなどをどんどん進めていました。午前のプールは、1〜3年でした。70人近い子どもたちが参加していました。体育館では、ミニバスケットボールのメンバーが、活動していました。午後からは、4〜6年のプールでした。夏休みとはいえ、たくさんの子どもたちが、元気にいろいろなところで活動していました。

朝会(7月24日)・・・明日から夏休み!

画像1画像2画像3
7月24日に朝会をしました。4月8日に始業式・入学式があり、全校210人の児童数で、今年度をスタートしました。5月の修学旅行、6月の運動会をはじめいろんな行事があり、楽しく学校生活を送ってきました。これまでの、子どもたちの頑張ってきた姿を知らせました。
ひまわり学級・・・挨拶を大きな声でにこにこしながらできるようになったこと。
1年・・・授業中の姿勢や手の上げ方もがすばらしいこと。その場に立って、みんなにその手の上げ方を見てもらいました。指の先まで伸びています。
2年・・・登校したらすぐに水やりをすること。ミニトマトがすくすく大きくなってきていること。一生懸命に育てている様子を知らせました。
3年・・・ノートを丁寧に書いていること。特に算数のノートでは、赤鉛筆や定規を使って見やすく書けていること、ノートを丁寧に書ける人は勉強が楽しくなってくるはずだと言いました。「算数が好きになってきた人?」と尋ねるとほとんどの子が手を挙げていました。嬉しいです。
4年・・・全員が鉄簿の逆上がりに挑戦してきたこと。朝休み、中間休み、昼休み、放課後など、いつも鉄棒の周りには4年生がいました。続けて練習すること、友達を励ましてあげることなどいっぱい頑張っている所を見ることができました。
5年・・・紫明タイムでがんばったこと。朝の会で毎日、日直がスピーチをして、その感想や意見の交流を続けています。いろんな考えがいっぱい出てきていることを褒めました。今日の日直に突然だけれど指名しました。今日話そうとしていることを全校の前で発表してくれました。「セミ」についてでした。しっかりと話してくれました。
6年・・・心と体のトレーニングを続けていること。更衣室を利用している時に上靴がいつもきちんと揃っていること。すばらしいです。「はきものをそろえると心もそろう。」と伝えました。みんなで、それぞれの学年に拍手を送りました。どんなことにも頑張り続ける子ども、努力する紫明の子どもであってほしいと話しました。
子どもたちが、頑張れるためにはきっと各ご家庭での励ましや支えがあったからだと思います。ありがとうございます。日々ご協力いただきありがとうございます。25日からの夏休みを有意義に過ごせますようよろしくお願いします。
8月29日授業再開となります。8月31日は、全学年、土曜学習も実施いたします。
ありがとうございました。

給食も明日で終了です。

画像1画像2画像3
7月19日に使われていた京野菜を紹介します。みょうがと伏見とうがらしでした。4年生から6年生までが持っている「ジュニア日本文化検定」のテキストにも説明が載っています。給食時間をランチルームで過ごすこともあります。夏休みにおうちの方と一緒に料理をすることもいい経験だと思います。楽しい会話がはずむことでしょう。明日の7月最後の給食は、ハッシュドビーフです。

ランドセルがいっぱい!

画像1画像2
放課後たくさん遊んでいる子どもたちのランドセルがもちろんいっぱい。お茶を飲んで休憩している子どもたちもいました。緑のカーテンもどんどん伸びています。25日から夏休みです。今夜7時30分から、体育館で夏祭りの盆踊り練習があります。親子で一緒にいかがですか?

元気いっぱい 紫明の子!運動場から!

画像1画像2画像3
7月18日から今日(7月23日)まで、午後から個人懇談会をしています。放課後、運動場から子どもたちの元気な声がしています。今、ぐるりと数えてみると、65人ほど遊んでいました。遊具のところで楽しそうにおしゃべりをしていたり、汗をいっぱいかいてサッカーをしたりにぎやかなことでした。明日で授業終了・給食終了となります。

算数の授業・・・3年がんばっています。

画像1画像2画像3
3年では、算数で「一億までの数」を学習しています。昨日は、どちらの競技場の入場者数が多いかを考える学習でした。万の位までの大小の比較を考えます。45分の中で、問題・考えタイム・交流・そしてみんなで解決していくという学習の流れが定着してきました。交流では自分の考えをノートを示しながら、訳も付け加えて伝えています。聞いている方も、うなづいたり、「いっしょいっしょ。」とにこにこしながら聞いています。付け足して感想を言っている場面も見られました。がんばっています。ノートも丁寧に書いて頑張っています。見やすく丁寧にノートにまとめられるということは、とても大事なことです。学習したことが整理できます。「すごいなあ。」といっぱいほめました。次の算数が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ

校内研究

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp