京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up37
昨日:77
総数:254198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

明日は運動会!がんばります!

画像1画像2
いよいよ明日紫明小学校の運動会です。応援スローガンを紹介します。赤組・・・つかみとれ栄光を。声出せ、汗出せ、力出せ。 白組・・・勝利100%!!あきらめない白組。どんな運動会になるのか楽しみですね。是非子どもたちにいっぱいの声援をお願いします。学校のアジサイも嬉しくてきれいに咲きました。

清掃の時間です。ファイブクリーン!

画像1画像2
紫明小学校では、「自問清掃」をしています。清掃活動を通して、清掃を自分はどのような思いでしているのか、一人ひとりに自分の内面を見つめさせる時間にしようと取り組んでいます。その時間はみんな話をせずにがんばります。

写生会・・・植物園へ

画像1画像2画像3
5月19日(日曜)に紫明少年補導委員会主催による写生会が実施されました。
暑い中でしたが、子どもたちは、自分のお気に入りの場所を見つけて描いていました。保護者の参加もあり、親子で並んでの写生もありました。お世話いただきありがとうございました。バラ園では、ぷーんと甘い香りがしていました。

正門をはいると・・・

画像1画像2画像3
紫明小学校の正門を入るといっぱいの花が出迎えてくれます。ちょっと今までと変わったところがありますので、お知らせします。さてどこでしょう?いろいろな花は、みんなの心を和ませてくれます。花いっぱいになあれ!

子どもみこし

画像1画像2画像3
雨のため延期になった子どもみこしの行列が12日に行われました。「ワッショイ!ワッショイ!」と法被姿で元気いっぱい頑張っていました。地域の方々や保護者の方々も大勢参加されていました。

読み聞かせボランティアさん ありがとう!

画像1画像2画像3
今年度はじめての図書ボランティアさんによる「読み聞かせ」がありました。毎月1回、全部の教室にはいっていただき、朝8時40分〜8時55分までしていただいています。
今日は、14名のボランティアの方々にお世話になりました。うなずきながら聞いている子・口をポカーンと開けて、お話の世界に入ってしまっている子・大きな声で友達と一緒に笑っている子などがみられ楽しいひと時を過ごすことができました。終わった後は、みなさんが、図書室で本日の振り返りや、次回の予定などを話されていました。「こんなお話をしてもらったよ。」とご家庭で話題になることでしょう。ありがとうございました。来月も楽しみにしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ

校内研究

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp