京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up70
昨日:33
総数:107910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

運動会 組体操

子ども達は,緊張しながらもこれまで一生懸命してきた成果を出して演技に臨んでいました。最後のタワーが完成した時,大きな拍手と声援に包まれた子ども達は,満足感や達成感を味わったことと思います。運動会を通して大きく成長したのではないでしょうか。
運動会で成長した姿をこれからの学校生活に活かしてくれることを願っております。
画像1画像2

発見!京都のみりょく

画像1
総合的な学習の後期のテーマは,「発見!京都のみりょく」です。京都の魅力を伝えるために課題を設定し,本を使って必要な事柄を書きうつしていきました。難しい言葉が出てくると,辞典を使って意味を調べる姿もみられました。

獣医さんに聞きました!

画像1
画像2
昨日は,生活科の「いきものだいすき」という単元の一環として,6名の獣医さんに来校していただき,ウサギさんとの触れ合いを中心に,動物について教えていただきました。
 初めてウサギさんを触る児童もいましたが,優しく教えてくださったので,安心して膝に乗せたりなでたりしていました。
 この学習では,子ども達が生き物に親しみ,「生命」を実感させることをねらいとしています。そんな中で,聴診器でウサギさんの心音を聞かせていただいたり,レントゲン写真も見せていただいたりしたことで,ウサギさんも人と同じように命があり,生きているんだということを,子ども達は,頭だけでなく体感として気づけたと思います。本当に良い経験をさせていただきました。

かもがわコンサートに出演しました。

画像1
画像2
 22日(土)に,北文化会館で歌を歌いました。「にじ」「チポリーノの冒険」という歌です。本番に向けて何度も何度も練習をしました。「緊張する。」と言いながらも,子どもたちよく頑張りました。応援ありがとうございました。

6年生北下支部駅伝大会

6年生北下支部駅伝大会
 10月21日(金),天候に恵まれ,賀茂川河川敷において北下支部駅伝大会が行われました。結果は,1位金閣小学校,2位紫野小学校,そしてすばらしいことに3位に紫明小学校が入りました。おしくも大文字駅伝への出場はできませんでしたが,子ども達はこれまでの練習の成果を発揮し,本当に力の限り走り,たすきを次の走者につないでいました。
 朝には,全校児童による駅伝がんばれ応援朝会を行いました。そこでは,代表として走る者,そして,応援し支える者,6年生みんなを応援する会となりました。1年生から5年生まで全児童のコールと温かい眼差しを受けて決意を述べてくれました。
 自分自身が目あてを持って一生懸命取り組むことは当然自分自身を伸ばす力としてかえってきます。しかし同時に他者に感動を与えてくれるものともなります。運動会での演技,競技もそうでしたし,今日の駅伝大会もそうでした。そんな6年生の頑張りをみんなが応援しつつ頼りにしています。これからも紫明小学校のリーダーとして頑張ってほしいと思います。
 応援していただきました皆様,ありがとうございました。

6年生の勇姿!賀茂川に応援に行きました

 北下支部駅伝交歓会が行われました。5年生は,6年生を応援するために賀茂川に行きました。走っている6年生の姿は,とてもかっこよく,応援にも熱がはいりました。5年生もとてもいい刺激を受けていました。
画像1画像2

6年生駅伝がんばれ応援会!

画像1画像2
 21日1時間目に,全校で体育館に集まり「6年生の駅伝がんばれ応援会」をしました。5年生が応援をリードし,1年生から5年生みんなで声をそろえて「いけいけ○○さん,がんばれがんばれ○○さん!」と応援しました。5年生の声は,とても力がこもっており,隣の校舎まで声が聞こえていたほどでした。6年生がうれしそうにしてくれているのを見て,さらにうれしくなりました。

最後まで!力を出し切ろう!

画像1
画像2
画像3
 50m走や障害物走,1年生と6年生の競技など大忙しでしたが,どの競技においても,一所懸命に取り組みました。最後までやり切る!運動会が終わってからも,生活に学習に活かしていきたいと思います!

シメイトピア!大成功!

画像1
画像2
 土曜日の運動会では,今まで練習してきた全てを発揮することが出来ました。音楽に合わせて,友だちと心を合わせて,楽しく踊っていました。応援ありがとうございました。

太陽のうごきと地面のようすをしらべよう

画像1
理科の学習で,初めて温度計を使いました。目もりの読み方を確認した後,班ごとに日なたと日かげの地面の温度をはかりました。日なたと日かげでは温度に違いがあることや,日なたでは,昼ごろにかけて温度が高くなることに気づきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 春季休業開始

学校だより

学校評価

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp