京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up71
昨日:33
総数:107911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

山の家に向けて〜学年集会〜

画像1画像2
 宿泊学習「花背山の家」に向けて5年生合同で活動をしはじめました。班を構成して班ごとのめあてを考えたり,しおりに飾る絵などを描いたりしました。3泊4日の長期宿泊,不安なこともたくさんあると思いますが,楽しみなこともたくさん話していました。「早く行きたいなぁ!」,「まくら投げをしてみたいな。」,「魚はつかめるかなぁ…。」など。私も子どもたちと一緒にワクワクしてきました。

★なかよしすいすいあそび★

 月に一回,なかよしすいすいあそびをしています。ロング昼休みを使って,なかよしグループで遊びます。グループ毎に割り当ての場所にわかれ,リーダーを中心に遊んでいます。いつもの教室では見られない,やさしい高学年の姿があり,とてもうれしく思いました。
画像1画像2

かける数と積の大きさ〜5年生の算数〜

画像1画像2
 25日は研究授業で,5年1組の算数の授業をたくさんの教職員の方に見ていただく機会がありました。子どもたちは緊張しながらも,いつも通りよく頑張っていました。課題に対してみんなで考えたり,交流をしたりし,問題解決の力をつけていきたいと思います。
 これからもみんなで一つ一つの学習をつくりあげ,「わかる!」「できる!」「つながる!」学習を進めていきたいと思います。

国語科「はなのみち」

 国語科で「はなのみち」を学習しました。季節が変わり,春の訪れを喜ぶ最後の場面で,森の動物たちが,どんなことを話しているか考えました。そして,その動物になりきり,お面を被ってその言葉を発表しました。両手を振ったり,踊ったりして,喜ぶ動物たちの動きも考えてつけました。初めは,恥ずかしがってきた子ども達ですが,練習をして,お面を付けると,段々と楽しくなってきたようです。
画像1画像2画像3

2年生 10cmってどれくらいかな

 算数科では「長さ」の学習に取り組んでいます。10cmとはどれくらいの長さか検討をつけて,紙テープを10cmだと思う長さに切ってみましたが・・・これが意外と難しいですね。子どもたちは,となりやグループの友だちと上手に協力しながら活動していました。
画像1
画像2

2年生 絵の具セットを使ってみたよ

 学校で,初めて絵の具セットを使いました。昨年までとは違い,自分だけの絵の具セットを使うということで,子どもたちはとってもうきうきした様子でした。水を混ぜて淡い色にしてみたり,にじみのじゅつをつかってみたり,点々や線で模様を描いてみたり,指や歯ブラシも使ってみたりと,様々な技法で絵に背景を作っていきました。子どもらしい,かわいらしくて温かい気持ちになる作品が出来上がりそうです。
画像1
画像2
画像3

2年生 がんばれー!リレーあそび

体育科の学習で「リレーあそび」をしました。最後まで一生懸命走ること,バトンを落とさないこと,友だちをしっかり応援することなど,みんなで楽しく学習を進めるためのめあてがたくさんありました。一所懸命がんばった結果の「勝ってすごく嬉しい。」「負けてとっても悔しい。」という思いも大切ですね。学習を進めていくうちに,子どもたちは,その思いを持ちつつも,気持ちを切り替え,次に向かったり,声を掛け合ったりできるようになってきていました。子どもたちの成長に感心します。
画像1
画像2
画像3

学校沿革史

学校要覧については,ページ右下の配布文書またはリンクをクリックしてご覧ください。学校沿革史

平成28年度 学校経営方針構想図

学校経営方針構想図については,ページ右下の配布文書またはリンクをクリックしてご覧ください。平成28年度 学校経営構想図

平成28年度 学校経営方針

学校経営方針については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてください。平成28年度 学校経営方針
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 春季休業開始

学校だより

学校評価

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp