京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up64
昨日:80
総数:254074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

3年 体育「ハンドベースボール」

画像1画像2
 体育科の学習では、「ハンドベースボール」を行いました。チーム毎に、どのような守備位置が良いか作戦を練りながら実際にプレーしていました。

3年 総合的な学習の時間 「わたしたちのくらしをまもりたい」

画像1画像2
 総合的な学習の時間では、「わたしたちのくらしをまもりたい」を進めています。もし、自分たちの身の回りで起きた時には、どのようなことができるか考えたり、どのような対策を立てられるかをグループごとに考えました。

すいすいなかよしあそび

画像1画像2画像3
 今日の昼休みは全校児童ですいすいなかよしあそびをしました。雨もあがり、外で遊ぶことができました。たてわりのグループで事前に決めていたドッジボールやこおりおになどをし、みんなで楽しく遊べました。次回は、1月25日に予定しています。

ひまわり学級 学級活動

画像1画像2
先週に続き、セクシュアリティ教育の学習をしました。
いくつかのふれあいゲームから、自分のしてほしいものを選んで相手に頼む「お願いゲーム」をしました。こちょこちょやおんぶなど、してほしいことをすぐに見つけて伝えていました。言われた相手は、「いいですよ」か「やめとく」のカードから気持ちを選び、相手に伝えます。嫌だなと感じたときは、「やめとく」と伝えていいことも、自分の気持ちを大事にする一つだと思います。
また、その後、教員同士でのロールプレイを見ました。プライベートゾーンを触りたいという相手に、大事なところだから「やめとく」と答える場面。自分の体を大切に感じ、嫌と言っていいことを、今回の学習だけでなく、日々の積み重ねの中で、これからも伝えていきたいと考えています。

2年 もっと もっと まちたんけん

画像1画像2
 今日、2回目のまちたんけんに出かけました。今回は、6つのグループに分かれて、インタビューに行きました。お店の方に、たくさんお話を聞かせていただきました。

なかよし集会

画像1画像2画像3
 今日の5校時になかよし集会を行いました。なかよしグループに分かれ、児童会の子どもたちの人権劇を見て話し合いました。その後、リモートでつなぎ、全体で意見を伝え合いました。これからも、人を大切にしていってほしいです。

ひまわり学級 人権月間 読み聞かせ

画像1
12月は人権月間です。教職員が作った読み聞かせの動画を、みんなで見ました。「てをつなぐ」という絵本でした。
自分といろんな人とがつながって生きているのだと感じてくれればと思いました。

ひまわり学級 クリーン作戦

画像1
育友会の方にお世話になり、クリーン作戦をしました。日ごろ出来ていない掃除の場所を見つけて、丁寧に掃除していきました。
ひまわり学級のみんなも、6年生と一緒に雑巾がけをがんばりました。

親子クリーン作戦

画像1画像2画像3
 今日の5時間目に育友会の方にご協力いただき、親子クリーン作戦をしました。普段の掃除だけではできなかった高い場所や細かな所まで掃除をしていただき、子どもたちも、教室や廊下の大掃除を頑張っていました。学校中がきれいになり、明るい気持ちになりました。ありがとうございました。

干し柿づくり体験

画像1画像2
 今日は約一カ月前に自分たちで皮をむいて吊るした干し柿の試食をしました。
とても楽しみにしている子どもがほとんどでしたが、中には食べたことがない子もいて不安な様子も見られました。実際に食べてみると予想より柔らかくて甘く感じたようで、みんなとてもおいしそうに食べていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

学校経営方針

全国学力・学習状況調査 結果・分析

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp