京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up26
昨日:80
総数:254036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

6年理科 水溶液の性質〜酸性・中性・アルカリ性〜

画像1画像2
前回の実験結果から区別できない水溶液があることに気が付いた子どもたち。区別するために、リトマス試験紙を使って実験しました。見開き2ページでまとめたノートには、結果を踏まえて話し合った内容が書かれていました。

ひまわり学級 体育 中学年

3・4年生と一緒に、フラッグを使って練習をしています。友だちと一緒に、楽しく活動することが、本番への意欲につながりますね。
画像1画像2

ひまわり学級 体育

画像1画像2
運動会に向けて、5・6年と合同で練習をしています。
何回も回数を重ねる中で、音楽に合わせたり周りを見たりして動くことができるようになってきました。
本番も楽しみです。

がんばっています!

画像1画像2画像3
運動会に向けてどの学年も取組を進めています。
5年6年の表現運動、とても楽しみです。
先生たちも準備をしっかりしています。
違う学年のみんなに見てもらうことで、
さらにやる気も上がるようです!
みんなで盛り上げていけるとうれしいです。

運動会の練習3年生・4年生

画像1画像2画像3
 今日の3・4時間目に3年生と4年生が運動会の団体演技の練習をしていました。その姿を6年生が真剣に観ていました。3年生・4年生は6年生に観てもらっているのでいつもと比べ、気合いが入り頑張っていました。演技の最後に6年生から拍手をもらい、うれしそうでした。頑張っている姿を見合うということはお互いの励みになる素敵なことですので、来週も他の学年でも予定をしています。

3年 国語「ちいちゃんのかげおくり」感想の交流

画像1
「ちいちゃんのかげおくり」の学習の最後に、物語を読んだ感想文を交流しました。友達が物語を読んで、どのように感じたかをメモをとりながら、聞きました。そして、自分の考えと比べて、気づいたことを振り返りました。友達の考えを聞いて、平和があらためて大切だと感じたり、ちいちゃんは涙を流さずに信じていて、幸せだったのではないかと考えたりしていました。平和についても考える学習になりました。


3年 算数「重さ」

画像1画像2
 算数の学習では、はかりを使って色々なものの重さを予想して量りました。実際に量ってみると、予想していたよりも重かったり軽かったりしたことに驚いていました。

運動会のスローガンが決まりました!

画像1画像2画像3
 子どもたちは、10月7日(金)の運動会に向けて、毎日、運動会の練習をがんばっています。運動会の赤組、白組のスローガンが決定し、6年生の決勝係が模造紙に書きました。また、5・6年生の応援団が休み時間に応援練習をしています。運動会まであと1週間ほどになりました。当日の応援をお願いします。

運動会に向けて

画像1画像2
運動会に向けて、どの学年も体育の学習をがんばっています。
今日の3・4時間目は1年生と2年生が、表現運動をしていました。
そこで、お互いに見合いっこをしていいところを見つけ合っていました。
違う学年のみんなから見てもらうことも、とても大切ですね。
本番に向けて、他の学年の表現運動を見合う機会を設けていきたいと
考えています。子どもたちの励みになるとうれしいです。

研究授業をしました

画像1画像2画像3
学校では「校内研究」として「“対話”を通して,共に学び合う子の育成」
をテーマにして子どもたちの資質・能力を育てようと取り組んでいます。
昨日は、4年1組で「研究授業」を実施しました。
「みんなが楽しく遊べるようにルールを考えて遊びを決めよう。」
をめあてにして、4年1組の子どもたちが話し合いをしていました。
子どもたちは、自分の考えを発表したり友だちの考えを聞いたりしながら
「みんなが楽しめる遊び」について、よく考えていました。
授業のあと、先生たちで授業について、話し合いました。
「どんなふうにすればよりよい対話がうまれるのか」
「子どもたちが共に学び合うためにどう進めればいいのか」
など、先生たちも様々な意見を交流しました。
子どもたちの成長につなげられるように、さらに工夫していきたいと
思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校教育目標

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

学校経営方針

全国学力・学習状況調査 結果・分析

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp