京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up37
昨日:65
総数:253596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

2年 図画工作科 「ともだち 見つけた」

画像1画像2
 手作りのカメラで、身の回りで友だちを探してみました。「あっこんなところにも!」「ここも顔に見える!」という声が聞こえてきました。

2年 生活科 ミニトマト

画像1
 ミニトマトが大きく成長してきました。葉っぱも大きくなり、枚数も増えました。さらに黄色い花が咲いている子もいます。

すいすいなかよしあそび

画像1
画像2
画像3
 今日は今年度2回目のすいすいなかよしあそびがありました。前回は雨のため,運動場での遊びができませんでしたが,今回は運動場での遊びもできました。残り時間5分のところで,なかよしグループのリーダーが中心になり,今日の遊びの振り返りをしていました。次回は,9月に予定しています。

ひまわり学級 朝のあいさつ

 毎日、職員室や事務室、保健室へ挨拶に行っています。「おはようございます!」「今日も元気に頑張るぞ!」と、元気よく一日のスタートを切ってきます。
画像1画像2

ひまわり学級 「土や砂となかよし」

画像1
画像2
画像3
雨の合間を縫って、砂場へ行きました。はだしになり、大きな山を作ったり水を流したりして感触を楽しみました。トンネルで手をつなげたときは、にこにこ笑顔になりました。

ひまわり学級 「衣装を作ろう」

画像1画像2
 加茂川中学校と行う小中交流会に向けて、衣装を作りました。ビニル袋に、思い思いにテープをつけていきました。当日は、ツバメのダンスを踊る予定です。交流が楽しみです。

1年 初めての選書会

画像1画像2画像3
 ランチルームに並ぶ新しい本にワクワクしながら、じっくり考えながら3冊の本を選んでいました。図書館に並ぶ日が楽しみです。

1年 七夕かざり

画像1画像2
 願いを書いた短冊を笹に結び付けた後、色とりどりの飾りを2つずつ選び、どこに飾ろうか迷いながらも楽しんで飾りつけをしました。

3年 理科「ゴムや風の力」

画像1
ゴムをのばしたり、ねじったりすると元にもどろうとする力を利用して、ゴムで動く車を使った実験をしました。実験では、ゴムののばし方を変えると、車の動き方はどのようにかわるのかを確かめました。実験の結果から、ゴムを長くのばすほど、車の動き方は大きくなることがわかり、実感して学ぶことができました。

選書会がありました。

画像1
画像2
画像3
 今日は,子どもたちが楽しみにしていた選書会がありました。地域の大垣書店さんのご協力と育友会本部の方々を中心にお世話いただきました。子どもたちは,本を手にとり熱心に読み,選んでいました。今から,選んだ本が学校図書館に届くのを楽しみにしている子どもたちです。お忙しい中,ご協力いただきありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp