京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:63
総数:253863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

5年 総合的な学習の時間

画像1画像2
今日の学習では、SDGsの17個の目標について、自分たちにできる取り組みを考え、2クラス合同の班で交流してまとめました。グループで意見を出し合い、熱心に話し合っていました。

小中交流会

画像1画像2画像3
 今日の午後、小中交流会をリモートで行いました。加茂川中学校の制服ファッションショーや○×クイズなど中学校の様子を分かりやすく工夫して伝えてくださいました。その後、部活動の紹介動画を観ました。

ひまわり学級 図工

画像1
『いろいろかえる』というお話の絵を描いています。みんなで絵本を読んだ後、音楽に合わせてカエルになって遊びました。その後、大きな紙に、思い思いにかえるを描きました。いろんな表情の楽しいかえるができました。

ひまわり学級 小中交流会

画像1画像2
リモートによる小中交流会がありました。生徒会の先輩たちの進行の中、楽しくクイズに答えていました。また、交流会の後は、部活動紹介もありました。長時間でしたが一生懸命に画面を見ていました。

一緒に

画像1
放課後、運動場で子どもたちが遊んでいました。
「何してるの?」と尋ねると
「こおりおにをしてるの」と答えてくれました。
続けて
「2年がおにで、3年がにげてる」と教えてくれました。
違う学年の子どもたちが、普通に一緒に遊んでいる姿に、
当たり前なのですが、なんだかうれしくなりました。

なかよし集会・掲示板から

画像1
画像2
画像3
9月9日になかよし集会がありました。なかよしグループごとに「自分の好きなこと」や「学校での好きな時間」などについて、グループの友達と交流しました。活動内容や子どもたちの感想を掲示板で紹介しています。
「少し緊張したけど、話している間に仲良くなれてうれしかったです」

「いろんな人と仲良くする」ために、「話してみること」はとても大切ですね。それが、「相手のことを知ること」「その人のいいところを見つけること」につながっていくと、とてもうれしく思います。

ひまわり学級 国語

画像1
画像2
画像3
国語の学習で『ものの名前』を続けています。少しずつ絵カードを増やすことで、仲間分けをするカテゴリーも増えています。一つ一つ絵を見て確認して分ける姿や、友達の書く様子を大丈夫かな?と見守る姿が見られ、温かい雰囲気の中、学習しています。

ひまわり学級 生活単元学習

画像1画像2
プログラミングアプリを使って、学習をしています。さくら学級とリモートでつなぎ、自分たちが描いた絵を一つの画面で見合いながら楽しく活動しました。来週は、他学校の友達ともリモートでつなげて学習を広げていく予定です。

1年 運動会の練習を頑張っています。

画像1画像2画像3
 小学校での初めての運動会まで、あと1か月を切りました。今日は、50m走の走順や色別の背の順の並び方を練習しました。時間がかかるかと思っていたのですが、「50m。」というと50m走の順に、「色の背の順。」というと赤白の組に分かれて背の順にすぐに並ぶことができました。並ぶことに時間がかからなかったので、予定よりもたくさん、50mを走る練習ができました。
 体育館では、2年生と一緒に玉入れの前のダンスの練習に取り組んでいます。「笑顔で楽しく」をめあてに取り組んでいます。本番が楽しみです。

1年 「かくれんぼクイズ」と読書タイム

 国語の「うみのかくれんぼ」の学習で自分が選んだ生き物をクイズにする「かくれんぼクイズ」に取り組み、廊下に掲示しました。連休の間の21日水曜日の朝、友達のクイズを見て楽しんでいた子どもたちですが、チャイムが鳴ると、思い思いに好きな本を手に取り、静かな読書タイムが始まりました。教室にはエアコンではない秋の心地よい風が流れていました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp