京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/11/25
本日:count up1
昨日:25
総数:226756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度入学児童就学時健康診断は、11月30日(水)午後に実施予定です。

さくら学級 今週の様子

画像1画像2
今週,ひまわり学級とさくら学級をリモートでつなぎ,プログラミングアプリ「ビスケット」を使って学習しました。それぞれがタブレットで描いた海の生き物を,共有画面の海で動かして鑑賞しました。友だちの作品を見て興味をもったり,友達の作品を参考にして自分の次の作品を工夫したりして楽しんでいました。

なかよし集会・掲示板から

画像1
画像2
画像3
9月9日になかよし集会がありました。なかよしグループごとに「自分の好きなこと」や「学校での好きな時間」などについて、グループの友達と交流しました。活動内容や子どもたちの感想を掲示板で紹介しています。
「少し緊張したけど、話している間に仲良くなれてうれしかったです」

「いろんな人と仲良くする」ために、「話してみること」はとても大切ですね。それが、「相手のことを知ること」「その人のいいところを見つけること」につながっていくと、とてもうれしく思います。

ひまわり学級 国語

画像1
画像2
画像3
国語の学習で『ものの名前』を続けています。少しずつ絵カードを増やすことで、仲間分けをするカテゴリーも増えています。一つ一つ絵を見て確認して分ける姿や、友達の書く様子を大丈夫かな?と見守る姿が見られ、温かい雰囲気の中、学習しています。

ひまわり学級 生活単元学習

画像1画像2
プログラミングアプリを使って、学習をしています。さくら学級とリモートでつなぎ、自分たちが描いた絵を一つの画面で見合いながら楽しく活動しました。来週は、他学校の友達ともリモートでつなげて学習を広げていく予定です。

1年 運動会の練習を頑張っています。

画像1画像2画像3
 小学校での初めての運動会まで、あと1か月を切りました。今日は、50m走の走順や色別の背の順の並び方を練習しました。時間がかかるかと思っていたのですが、「50m。」というと50m走の順に、「色の背の順。」というと赤白の組に分かれて背の順にすぐに並ぶことができました。並ぶことに時間がかからなかったので、予定よりもたくさん、50mを走る練習ができました。
 体育館では、2年生と一緒に玉入れの前のダンスの練習に取り組んでいます。「笑顔で楽しく」をめあてに取り組んでいます。本番が楽しみです。

1年 「かくれんぼクイズ」と読書タイム

 国語の「うみのかくれんぼ」の学習で自分が選んだ生き物をクイズにする「かくれんぼクイズ」に取り組み、廊下に掲示しました。連休の間の21日水曜日の朝、友達のクイズを見て楽しんでいた子どもたちですが、チャイムが鳴ると、思い思いに好きな本を手に取り、静かな読書タイムが始まりました。教室にはエアコンではない秋の心地よい風が流れていました。
画像1画像2画像3

4年生 南部クリーンセンター見学

画像1
画像2
 燃えるごみはどのように処理されるかを見学しました。単にごみを燃やすだけでなく、燃やしたガスの熱を利用して発電をしたりごみを発酵させてガスを作ったりして無駄が少ないと感じました。
 これから、どうすればもっとごみが減らせるか、環境にやさしい取り組みとは何かなど、地球の未来のために考えていきたいです。

3年 社会「農家でつくられるもの」

画像1
 3年の社会科では、自分の興味を持った京野菜についてタブレット端末を使って調べています。
 どのように作られているのかを予想しながら、栽培方法や作る時のポイントを調べていました。

6年理科〜水よう液の性質〜5つの水溶液を区別する

画像1画像2
事前に「見た目」「におい」「熱した後」の3つの視点を知り、実験をスタートしました。実験後は、結果をまとめた表をもとに不思議に思うことを、みんなで出し合いました。

すいすいなかよしあそび

画像1画像2画像3
 今日の昼休みに2学期初めての「すいすいなかよしあそび」がありました。なかよしグループで各場所に分かれ、事前に決めていた遊びをしました。「けいどろ」「しっぽとり」「だるまさんがころんだ」など元気いっぱい遊んでいました。終了後、グループで遊びの振り返りをしました。次回は、10月に予定しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp