京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up20
昨日:65
総数:253579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

1年 体育「とびあそび」

画像1画像2画像3
 前の時間に楽しんだ「じゃんけんとび」と「かわとび」を選んで楽しんだ後、「かわとび」「はことび」に挑戦しました。体育館のラインを川に、跳び箱1段を山に見立てて跳び越えます。助走をつけて跳び越そうとしたり、ポンポンポンとリズムよく跳ぼうとしたりするなど、児童それぞれが、工夫してとびあそび楽しむ様子が見られました。

ひまわり学級 体育

画像1
運動会に向けて、3・4年生合同で集まりめあての確認をしました。
今年度は旗を使っての表現をします。
今日は、実際に旗をさわってみました。これから、練習を頑張っていきます。

ひまわり学級 図工

画像1画像2
山の家に6年生が行ってきました。今日は写真を見ながら、活動を振り返り、思い出を絵に表しました。
それぞれ、楽しかったことを選び、話をしながら絵の具を使ってかいていきました。

山の家 13

画像1画像2画像3
 5・6年生が元気に花背山の家宿泊学習から帰ってきました。解散式では、6年生の代表児童が司会を、振り返りのあいさつを5年生代表児童が務めました。この学習でつけた力を明日からの学校生活でも発揮してくれると思います。保護者の皆様、お出迎えありがとうございました。

5・6年生 山の家12

画像1
 野外炊事の片づけでは、きれいになるまでお鍋や食器を頑張って洗い、山の家の先生にほめていただきました。最後に、2日間お世話になった山の家の先生に、代表児童がお礼を言いました。「2日間ありがとうございました。」この後、退所式をして帰る準備をします。山の家からのホームページはこれで最後にさせていただきます。予定通りの時刻にバスに乗って学校に帰ります。

5・6年生 山の家11

画像1画像2画像3
 みんなで作った「すきやき風煮」とご飯はとてもおいしく、おかわりをしている子もいました。「ごちそうさまでした。」

5・6年生 山の家10

画像1画像2
 野外炊事では、材料係、かまど係、食器・お米係と係ごとに分担し、またグループで力を合わせて「すきやき風煮」を作りました。

5・6年生 山の家9

画像1画像2
 5・6年生合同で館内ウォークラリーをしました。6年生がリーダーになって地図に示されている場所へ行き、隠されている宝の地図をさがしていました。5・6年生で協力して活動できていました。これから、野外炊事の準備をします。

5・6年生 山の家8

画像1画像2画像3
 おはようございます。山の家では朝から雨が降っていますが、5・6年生のみんなは元気です。朝ご飯をいただきました。今から、5・6年生合同で館内ウォークラリーをします。

5・6年生 山の家7

画像1画像2画像3
 キャンプファイヤーは5・6年生にとって初めての活動でしたが、歌・ダンス・ゲームと、とても盛り上がり、友情を深めました。今は、1日のふりかえりをしています。その後、就寝し、また、明日、元気に朝を迎えたいと思います。今日のホームページはこれで最後にさせていただきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp