京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:135
総数:252344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

2年 運動会に向けて

画像1
10月7日(金)の運動会に向けて、ダンスの練習を始めました。みんなで『楽しく・笑顔で』をテーマに、これからみんなで取り組んでいきたいと思います。

なかよし集会

画像1画像2
たてわりグループで集まっての、なかよし集会1がありました。
児童会の人が作ってくれた絵本の読み聞かせを聞いた後、各グループで集まり自分のことについて伝え合いました。
ひまわり学級の子どもたちも、写真や実物を見せながら、好きなことなどについて伝えることができました。

5年 国語科

画像1画像2
 国語科の学習では、犬派チーム、猫派チーム、校長先生役に分かれてそれぞれの意見を交流し、校長先生役の子を説得するという対話学習をしました。それぞれの立場から見たよさを一生懸命伝え、話し合いをしていました。

なかよし集会1

画像1画像2画像3
 今日の5時間目、今年度初めてのなかよし集会がありました。全校児童で集まることはできませんでしたが、なかよしグループごとに各教室に集まって行いました。まずは、絵本『おんなじ、おんなじ!でも、ちょっとちがう!』の読み聞かせを聞き、その後、自分の好きなことや学校での好きな時間などについてグループの友達と交流しました。最後に全体交流をリモートでつないで行いました。子どもたちからは、「いろんな人の考えが聞けてうれしかった。」「自分と好きなことが同じでびっくりした。」などの感想が出ていました。

1年 国語科「おはなしを たのしもう」

 自分のお気に入りの本の好きなところを3人グループで紹介しあいました。本の紹介を聞いた後、聞き手は感想を伝えました。それぞれの紹介が終わった後は、本を交換し合い、「おもしろいなあ。」「次、図書の時間にこの本借りよ。」などつぶやきながら、読書を楽しみました。
画像1画像2画像3

ひまわり学級 給食

画像1
今日の給食は、和献立でした。
動画を見ながら、旬の食材を使った和食をおいしくいただきました。

ひまわり学級 朝の読み聞かせの会

今日は月に1回の朝の読み聞かせの会でした。3年生の教室へ行き、一緒にお話を楽しみました。
画像1

朝の読み聞かせの会

画像1画像2
 今日は、2学期初めての朝の読み聞かせの会がありました。季節に合った絵本を選んでいただき、子どもたちも、喜んで話を聞いていました。また、来月もよろしくおねがいします。

1年 台風に備えて

画像1画像2画像3
 中間休みは、気持ちよく外で遊べましたが、風が強かったため、中庭の朝顔を教室前の廊下に移動させました。移動させた朝顔は、まだまだたくさんの花が咲いていますが、たねもたくさんできていました。葉の色が濃い緑から黄緑や茶色になってきていることに気づく子どももいました。

1年 図画工作「カラフルいろみず」

画像1画像2画像3
 ペットボトルのキャップの内側に絵の具を付けて、シャカシャカと振るときれいな色水ができました。その色水を透明のコップに入れて混ぜ合わせると、いろいろな色が出来上がりました。コップの数だけ色の種類ができると、グループで相談しながら、コップの並べ方を考えました。並べ終わると、GIGA端末を使って様々な角度から写真撮影をしました。どの子も名カメラマンになっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp