京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up6
昨日:135
総数:252342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

4年生 自転車免許教室

画像1
画像2
画像3
 3年生に引き続き,4年生の自転車免許教室をしました。北警察署の方や交通安全推進委員会,育友会の方々にお世話になり,まずは,正しい自転車の乗り方についてお話を聞いてから練習走行しました。その後,実技テストをしました。今日は,朝早くからご協力いただき,ありがとうございました。

3年生 自転車教室

画像1
画像2
 今日の1時間目,3年生の自転車教室を行いました。自転車の安全な乗り方を教えていただき,運動場で練習走行しました。これからも安全に気をつけて自転車に乗ってほしいです。

3年生 音楽「リコーダーのひびきをかんじとろう」

画像1
 今日からリコーダーの学習が始まりました。新しい楽器ということもあり,「朝から音楽が楽しみ。」という声がたくさん聞こえてきました。授業では,リコーダーから出てくる音に新鮮さを感じながら吹いていました。

1年生 体育科「マットあそび」

画像1
画像2
画像3
 1年生は今日から体育科「マットあそび」の学習が始まりました。最初は,体操。「かえるとび,あざらしさん」で体をほぐしてから,「おいもさんごろごろ」や前転に挑戦しました。マットの準備や後片づけの方法も確認しました。

4年生 図工 「まぼろしの花」

画像1画像2画像3
 子どもたちにどんな花があったら楽しいかな?面白いかな?と問いかけ,子どもたちが思う「まぼろしの花」を考えて描きました。人を助ける花,お菓子がなる花など,面白い花をたくさん考えついていました。友だちの作品を見て「すごい!」と誉めたり,思い思いに意見を言い合う姿もありました。

1年生 6月朝会

画像1
画像2
 今日の1時間目,朝会をリモートで行いました。校長先生からは,どうすればみんなと仲良くなれるのかについて「みんなのためのルールブック」の中からお話がありました。「相手の目を見てはなそう。」「人の意見や考え方を尊重しよう。」などとても大切なことを教えてもらい,1年生のみんなも少しずつできたらいいなと思います。

1年生 体育「ゆうぐであそぼう」

画像1
画像2
画像3
 今日の体育「ゆうぐであそぼう」の学習では,総合遊具だけでなく,雲梯や平行棒,輪くぐりなどに挑戦しました。今日もルールを守って取り組めました。

3年生 「国語」

画像1
 国語の授業では,これまでの学習から全体と中心を捉えることが大切だということに気付いていました。それをもとに,今日の1時間目の校長先生の話の中で中心となる部分はどこかを考えながら聞いていました。

3年生 「体育」

画像1画像2
 体育の学習では,鉄ぼう運動となわとびをしています。鉄ぼう運動では,それぞれめあてを持って取り組んでいました。なわとびでは,様々なとび方の練習や,時間内に何回とべるかを目標に練習していました。

3年生 「外国語活動」

画像1
 4月から始まった外国語活動の振り返りを最後に行いました。様々な国旗とその国の挨拶の中で,特に印象的なものについて感想を書いたり,絵を描いたりしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp