京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up40
昨日:87
総数:253762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

ひまわり 国語科

画像1画像2
国語の学習で,『かん字をつかって』をしています。一人ひとりが漢字を読んだり,書いたり,動作の漢字を使って体を動かしたりしています。友だちが書いている時は,「大丈夫かな?」と一緒に見る姿もあり,とても温かい雰囲気です。

全国学力・学習状況調査を受けました

画像1
本日,全国学力・学習状況調査(国語・算数・理科・質問紙)を受験しました。どの教科も真剣なまなざしで頑張って解いていました。

3年 理科「しぜんかんさつ」

画像1画像2
3年生になってから始まった理科の学習で,学校にいる生き物を観察しました。子ども達に「どんな生き物が学校にいるかな?」と尋ねると,「動いているものだけが生き物じゃないで。」という答えが返ってきました。花も木も生き物と改めて気がついていました。また,観察では,色や形,そして大きさなどに注目して,観察カードの記録することができました。季節が変われば,生き物の様子も変わるので,これからの観察も楽しみになっていました。

2年 国語 ふきのとう

 音読発表会に向けて,お面を作ったり,音読の練習をしたりしています。
画像1画像2

2年 給食時間

画像1画像2画像3
 今日の献立は,「ごはん・さばのたつたあげ・だいこん葉のごまいため・いものこ汁」でした。食缶は今日も空っぽでした。黙食もしっかりできています。

3年図工 『絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!』

画像1画像2画像3
 絵の具と水を使っていろいろな色をつくったり,筆の使い方を工夫したりして,表し方を考えました。子ども達は絵の具の2つの色を混ぜたらどんな色になるかや水の量を変えるとどうなるかなどを試しながら,学習していました。

5年生のスタート!!

画像1
 いよいよ5年生がスタートしました。
新しいクラスになり,初日は自己紹介から始めました。
もう十分お互いのことを知っているつもりでいた子どもたちですが,
ゲーム要素を取り入れながら,趣味や好きなものを話し合っていました。
和気あいあいとした雰囲気でスタートすることができ,
これからがさらに楽しみになりました。

3年 身体計測

画像1画像2
今日は身体計測がありました。はじめに教室で保健室の使い方を確認し,安全に学校生活を送るためにはどうすればよいかを考えました。
その後の身体計測では,2年生の時と比べてどれくらい身長が伸びたりしたかを確認していました。

6年 算数 対称な図形

画像1画像2
見やすいノートづくりを目指して,学習を進めています。
問題演習を通して,定着率アップを目指しています。

3年 外国語活動

画像1画像2
5・6時間目に外国語活動がありました。
はじめと終わりの挨拶を英語でしたり,日本語と英語での発音の違いに驚きながら楽しんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp