京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/06/30
本日:count up1
昨日:57
総数:219049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

管理職離任式

画像1画像2画像3
 教職員離任式に続いて管理職離任式を行いました。校長先生から「よく分かっているようでも,立ち止まって考えることの大切さ」についてお話をしていただきました。代表児童が感謝の言葉を述べたり,花束を渡したりしました。今までありがとうございました。

教職員離任式

画像1画像2画像3
 今日はよい天気の中,運動場で離任式を行いました。代表児童が挨拶をしたり,花束を渡したりして感謝の気持ちを伝えました。お別れはさみしいですが,新しい場所でもご活躍されることを願っています。

重要 お知らせ

離任式及び教職員異動のお知らせ

 早春の候,保護者の皆様におかれましては,益々ご健勝のことと存じます。日頃は,本校教育にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。令和3年度が終了し,新年度がスタートします。今後も引き続きご支援を賜りますようお願いいたします。
 さて,令和4年度を迎えるにあたり,春季休業中に教職員の異動があります。下記の通り,離任式を行いますので,お知らせいたします。
 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,参加児童は健康観察票を持たせてください。なお,来校される地域の皆様・保護者の皆さまは,必ず検温し発熱等の風邪症状がある場合,ご来校はご遠慮いただきますよう,よろしくお願いいたします。


離 任 式

【日 時】 令和4年3月30日(水) 午前9時00分より開式
【場 所】 運動場(雨天の場合は体育館)
【集 合】 午前8時30分〜40分に運動場へ
≪雨天の場合≫
(児童は各教室にてリモートで参加)
※卒業生と地域・保護者の皆さまは体育館にお入りください。
【持ち物】 健康観察票(雨天の場合は上ぐつも)

※4月1日の新聞報道があるまでは異動先を公表できませんので,ご了承ください。
※電話でのお問い合わせは,ご遠慮ください。

令和3年度修了式

画像1画像2画像3
 令和3年度修了式が行われ,5年生の児童代表が修了証を受け取りました。校長先生の話では「し・め・い」の目標ができたかどうかを振り返りました。最後までしっかり話が聞けていました。式後には,絵画の表彰も行いました。明日から春休みです。体に気をつけて元気にすごしてください。また,保護者のみなさま,地域のみなさまには今年度1年間,ご理解,ご協力いただきありがとうございました。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

重要 お知らせ

教職員離任者のお知らせ

 花のたよりも伝わる頃となりました。皆様方におかれましては,益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は,本校教育推進のためのご支援・ご協力をいただき厚くお礼申し上げます。
 さて,年度末を迎え,教職員の異動が発令されましたので,下記のようにお知らせいたします。
 新年度になりましても,教職員一同,紫明小学校のさらなる発展を目指して全力で頑張ってまいります。皆様方の変わらぬお力添えをいただきますようお願い申し上げます。

教職員離任者

校長      柴田 美智子
教諭      東野 美穂
教諭      藤原 志温
教諭      中村 美翠
養護教諭    小塚 裕子
常勤講師    田村 克志
新採指導員   辻元 博子
非常勤講師   久保田 潤子
校務支援員   長濱 真貴
総合育成支援員 中井 いづみ

令和3年度 卒業式

画像1画像2画像3
 よい天気の中,令和3年度卒業式が行われました。6年生児童全員が卒業証書を受け取り,最後まで立派な姿で式に臨みました。式後,教室で担任とのお別れをし,最後に保護者や教職員が見送る中,紫明小学校を巣立っていきました。中学校に行っても目標をもち取り組んでいってほしいと思います。これからも応援しています。

1年 生活科

画像1
画像2
画像3
『もうすぐみんな2年生』の学習の最後に,2年生に授業の様子や係活動の様子など,質問をしに行きました。一人ひとりが聞いてみたいことを尋ね,実際に教具を見せてもらったり2年生に話してもらったりしました。2年生の教室の高さに驚きながら,来年度が楽しみになった1年生でした。

1年 図画工作「いっぱいつかって なにしよう」

画像1
画像2
画像3
空き箱やカップ,布,キャップ,モールなど,いろいろな材料を使って,つないだり重ねたりしました。友だちと協力しながら積んだり,おもしろい形を見つけてつなげたりして楽しみました。

☆英語活動☆

画像1
 「絵本をしょうかいしよう」の発表会をしました。動物や色について学習した後,みんなで短いお話を劇風に仕上げようと伝えました。「What do you see?」や「What do you eat?」などの表現を使い,ストーリを考えました。どんな動物が出て来るのか,どんな順番で登場するのか,最後はどんな感じで終わるのか,いろいろとアイディアを話し合っていました。どのグループの発表も,会話になっている部分が見られ素敵でした。

ひまわり学級 今週の様子

画像1画像2
 今週はさくら学級,ひまわり学級で作り,完成した6年生卒業祝いの飾りを見たり,6年生を送る会のビデオ視聴をしたりしました。6年生と過ごせるのも後1日です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ等防止の基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp