京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/05/20
本日:count up67
昨日:75
総数:215738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ひまわり学級 今週の様子

画像1画像2画像3
 今週は,算数科「大きいかず」の学習で1から100までのすごろくゲームをしました。何度もしているうちに慣れてきて,どんどんゴールするのがはやくなってきました。また,来週の北下支部合同お別れ会(リモート)でする「パプリカ」のダンスの練習もしました。音楽に合わせて楽しく踊っていました。

5年 国語 『冬の俳句集会』

画像1
 俳句集会は今回で4回目を迎えました。冬の季語を集めて,表現を工夫して俳句をつくりました。さくら学級とオンラインでつないで,交流しました。俳句を聞きながら,友達の表現の工夫をたくさん見つけることができました。そして,言語表現の楽しさを感じられる時間になったようです。
画像2

ひまわり学級 学活「あなたはどんなものがすき?」

画像1画像2画像3
 今日の5時間目に学活「あなたはどんなものがすき?」の学習をしました。おもちゃの写真カードを男の子用,女の子用,どちらにも当てはまるに分けることで,男女関係なく自分の好きなおもちゃを選んで遊んでいいことについて考えました。最後には,自分の好きなおもちゃを選んで遊びました。普段選ばないおもちゃを選んでいる様子も見られました。

1年 生活科「もうすぐみんな2年生」

画像1
画像2
画像3
1年間でできるようになったことや楽しかったことなどを思い出し,一人ずつ発表しました。
「ボールのパスがうまくなりました。」「コマでつばめ返しができるようになりました。」「絵をかくのがうまくなりました。」と,それぞれの見てほしいことを伝えながら,楽しく活動していました。

ひまわり学級 人権に関する授業「きれいなからだ」

画像1画像2
 今日の5時間目,人権に関する授業で「きれいなからだ」の学習をしました。まず,挿絵をもとに体の名称を確認し,次に絵本「おしえてくもくん」の読み聞かせを聞き,プライベートゾーンのことや,自分の体を大切にすることについて考えました。本当なら,人権啓発参観授業で保護者の方に観ていただきたかったのですが,新型コロナウイルス感染拡大防止のためできませんでした。2月25日(金)に配布しますおたよりに子どもたちの学習の様子を載せますので,また,ご覧ください。

1年 人権に関する授業

画像1
画像2
 今日は,人権に関する授業をしました。先週は性器などの自分の大切なところの正しい洗い方を学習し,清潔で気持ちよく過ごすことについて学習しました。それに続き今週は,性器以外にも体の大切なところがあること,プライベートゾーンについて学習しました。○×ラインを用い,プライベートゾーンに関する感じ方は人それぞれ違うことに気付くことができました。みんなが安心して気持ちよく過ごすためのルールについても考え,また嫌な思いをしたときは「やめてと言う。逃げる。大人の人に話す。」といった行動が大切ということも学習しました。

4年 国語科 「調べて話そう,生活調査隊」

画像1画像2
 生活に関する疑問をグループで調査して、分かったことをまとめる学習を進めています。GIGA端末を使って,アンケートを作成して,1組のアンケートを2組が回答し,2組のアンケートは1組が回答していくという方法をとっています。今後,結果をもとに発表資料を作成していきます。

総合的な学習の時間 ゲストティーチャーとの交流

画像1画像2画像3
 本日,zoomを使って,ゲストティーチャーの方のお話を聞いたり,自分たちが製作している「家族ヒストリー」にアドバイスをいただいたりしました。お話を聞きながら,メモをとり,みんな一生懸命聞いていました。今日学んだことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。

6年 お味はいかが?

栄養教諭の先生と一緒に,中学校でのお弁当について考えました。栄養バランスが良くなるように主食・副菜・主菜をお弁当箱に詰める「3:2:1弁当法」を教えていただきました。その後の給食試食では,家から持ってきたお弁当箱に給食を移し替えて,中学生に必要な量はどのくらいなのかを目で見て確かめてから,給食をいただきました。食べ終わった後,「小学校と同じ『高野豆腐の煮つけ』でも,味付けは少し違うんだな。」「今までにあまり食べたことのないメニューもあるなあ。」「わかめとシーチキンのおかずがおいしかった。」などそれぞれの感想を持っていました。
画像1画像2

6年 中学校給食 試食会

中学校給食の試食をしました。バレンタインデーが近いということで,ハート形のカレーコロッケやガトーショコラといった献立になっていました。子どもたちは朝からそわそわ…。「どんな感じなんだろう。」と楽しみにしている様子でした。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ等防止の基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp