京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up10
昨日:135
総数:252346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

4年 国語科 「調べて話そう,生活調査隊」

画像1画像2
 生活に関する疑問をグループで調査して、分かったことをまとめる学習を進めています。GIGA端末を使って,アンケートを作成して,1組のアンケートを2組が回答し,2組のアンケートは1組が回答していくという方法をとっています。今後,結果をもとに発表資料を作成していきます。

総合的な学習の時間 ゲストティーチャーとの交流

画像1画像2画像3
 本日,zoomを使って,ゲストティーチャーの方のお話を聞いたり,自分たちが製作している「家族ヒストリー」にアドバイスをいただいたりしました。お話を聞きながら,メモをとり,みんな一生懸命聞いていました。今日学んだことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。

6年 お味はいかが?

栄養教諭の先生と一緒に,中学校でのお弁当について考えました。栄養バランスが良くなるように主食・副菜・主菜をお弁当箱に詰める「3:2:1弁当法」を教えていただきました。その後の給食試食では,家から持ってきたお弁当箱に給食を移し替えて,中学生に必要な量はどのくらいなのかを目で見て確かめてから,給食をいただきました。食べ終わった後,「小学校と同じ『高野豆腐の煮つけ』でも,味付けは少し違うんだな。」「今までにあまり食べたことのないメニューもあるなあ。」「わかめとシーチキンのおかずがおいしかった。」などそれぞれの感想を持っていました。
画像1画像2

6年 中学校給食 試食会

中学校給食の試食をしました。バレンタインデーが近いということで,ハート形のカレーコロッケやガトーショコラといった献立になっていました。子どもたちは朝からそわそわ…。「どんな感じなんだろう。」と楽しみにしている様子でした。
画像1

ひまわり学級 「かんこく・ちょうせんとなかよくなろう」

画像1画像2画像3
 今日の3時間目に学活「かんこく・ちょうせんとなかよくなろう」の学習で韓国・朝鮮の言葉で挨拶をしたり,折り紙で指人形を作ったりしました。指人形を指にはめて「かえるの合唱」の歌に合わせて動かして楽しんでいました。動物の鳴き声が日本語と似ているのに気づいている様子も見られました。最後に「あかいきしゃ」というハングルの絵本の読み聞かせを聞きました。

ひまわり学級 合同お別れ会のプレゼント作り

画像1画像2
 今日は,3月2日にある合同お別れ会で6年生に渡すプレゼント作りをしました。北下支部の育成学級で順番にまわして作っています。ひもにストローや穴の開いたお花や星の形の色画用紙を通し,ペンダントができてきました。次の学校に渡して完成となります。6年生のみんなが喜んでくれるとうれしいです。

ひまわり学級 今日の様子

画像1画像2
 今日の1時間目の朝会はリモートで校長先生に絵本の読み聞かせをしてもらいました。2月14日(月)〜18日(金)に行われる読書週間でも読書ビンゴに取り組む予定をしています。また,今日の3時間目は体育でソフトバレーをしました。相手のコートにボールを打ち返すことを目標に取り組みました。

6年 集中して…

書写の学習では画仙紙に「伝統を守る」という文字を書くことに挑戦しました。いつもの半紙ではなく縦長の画仙紙を使ったので書きにくそうにしていましたが,余白や文字の大きさ,文字の中心などに気をつけ,集中して書いていました。
画像1

図画工作科「ごちそうパーティーはじめよう!」

画像1
画像2
今日の図画工作科の学習では,ごちそうパーティーに向けてそれぞれの大好きな食べ物を紙粘土で作りました。ステーキ,オムライス,ポテトやパンケーキなど,それぞれの大好物を思い浮かべながらとても楽しく活動できました。来週は,絵の具で着色していきます。ごちそうパーティーが楽しみです。

1年 生活「ふゆとともだち」

画像1画像2
生活科の学習の中で,手作りの凧を作りました。
竹ひごをつけたり,ひもをくくったりと,一つひとつ丁寧に作り,
最後は運動場で飛ばしました。みんなよく走り,凧あげを楽しんでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校評価

学校沿革史

小中一貫構想図

学校経営方針

学校いじめ等防止の基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp