京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up110
昨日:117
総数:252311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

6年 紫キャベツを使って確かめよう!

画像1
画像2
画像3
理科では「水溶液の性質」の学習を終えました。学習の中では,酸性やアルカリ性を調べるのにリトマス紙を使って実験をしましたが,実は他のものでも調べることができます!と,いうことで,学習の最後に紫キャベツの液を使って実験をしました。紫キャベツの液の色が変わったのを見て,「やっぱり塩酸がこの中では一番強い酸性なんやなあ。」「炭酸水が中性寄りってことは…。二酸化炭素が抜けて少なくなってるってことかな。」「もし水酸化ナトリウム水溶液で実験をしたら,黄色になるってことか!」と気づいたことを話し合っていました。

6年 どうやって表そうかな…

自分のイメージを形にするために,ポーズや小物の形をGIGA端末で調べて確かめたり,粘土ベラを上手く使って模様をつけたりしていました。また,割り箸や画用紙を組み合わせて使う,粘土に絵の具を練りこんで使うなど,これまでの図画工作科で学んだ様々なことを思い出しながら学習を進めていました。
画像1画像2

6年 未来のわたしは・・・何をしているのかな?

図画工作科「未来のわたし」では,現時点で思い描く将来の自分の姿を紙粘土で表す学習をしています。自分の思い描いた姿を上手く表現するために,ポーズにこだわって作っています。
画像1画像2画像3

ひまわり学級 2年生おもちゃフェスティバルに参加しました。

画像1画像2画像3
 今日は2年生のおもちゃフェスティバルに参加しました。「ボウリング」や「輪投げ」など素敵な手作りのおもちゃコーナーがたくさんあり,ひまわり学級の子どもたちはうれしそうに取り組んでいました。

☆2年 生活科 「おもちゃフェスティバル」

 1年生やひまわり学級の子どもたちを招待して「おもちゃフェスティバル」を開きました。色んな人に生活科で作ってきたおもちゃを遊んでもらいました。自分たちの作ったもので喜んでもらえたことがとてもうれしかったようです。説明をしたり,お店に来てもらえるように呼びかけたり,自分から考えて動いている様子がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科

画像1画像2
ずっと育てていたアサガオのツルを使って,リースをつくりました。
「こんなに,長いつるになっていたよ!」と驚きながら,丁寧に巻き取り,飾りを使ってかわいく飾っていきました。

1年 書写

画像1
画像2
画像3
書写の時間に,水書筆を使って学習しました。水を入れた筆で書くと・・・紙に字が書けました!子どもたちは楽しみながら,とめ・はね・はらいに気をつけて書いていました。

5年 総合「私と仕事〜そして未来へ」−本づくり−

 本づくりの編集会議も3回目を迎えました。本日もゲストティーチャーとして,装丁家の矢萩多聞さんと出版社の方にお越しいただきました。今日のテーマは『文字であそぶ』でした。初めに文字1つとっても色々な表現方法があることを教えてもらいました。そして,『聞』という漢字を思い思いに表現しました。漢字のとめ・はね・はらいにとらわれずに,それぞれ工夫して形も色も様々な『聞』が完成しました。今回のワークショップから,字や絵を鉛筆の線で表現する方法とは違う表現方法があることを知り,早速,自分たちの本づくりに取り入れていました。これからどんどん原稿をづくりを進めていきます。
画像1
画像2
画像3

ひまわり学級 外国語の学習

画像1画像2
 今日の5時間目,ひまわり学級にALTの先生が来てくださって一緒に学習をしました。先生の自己紹介をプレゼンテーションで見たり,先生の好きな遊びのさいころを見せてもらったりして喜んでいました。

3年 理科 「電気の通り道」

画像1画像2
今日は,先週作ったテスターを使って実験をしました。鉄くぎやアルミニウムはく,ぺットボトルなどをテスターの先の部分の間につなぎ,明かりがつくもの,つかないものを記録していきました。鉄・銅・アルミニウムなどの金ぞくは,電気を通すということをみんなで確認しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校沿革史

小中一貫構想図

学校経営方針

学校いじめ等防止の基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp