京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/05/19
本日:count up1
昨日:75
総数:215672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年理科 「じしゃくのふしぎ」

画像1画像2画像3
じしゃくを身の回りのものに近づけて,じしゃくのふしぎを見つける学習をしました。ぼうじしゃく,U形じしゃく,丸じしゃくを使って,じしゃく同士を近づけたり,じしゃくにクリップやスポンジなどを近づけてくっつくかどうかなどを調べていました。これからも実験を通して,いろいろな不思議をみつけてほしいと思います。

緊急 お知らせ

・ 先日から,本校児童及び教職員の新型コロナウイルスへの感染確認をお知らせしておりますが,児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。

・ 現在,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しておりますが,陽性が確認された児童や教職員と同じ学級や活動をともに行っていたなど,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととなりました。対象となった児童のご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・ PCR検査の結果は,1月27日(木)以降に判明する予定です。判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。

・ なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日25日(火)からも通常どおり登校してください。

・ 今後とも,児童の健康を守るとともに,感染拡大防止の徹底を図るため,引き続き取り組んでまいりますので,ご理解を賜りますよう,何卒よろしくお願い申し上げます。

・ 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

ひまわり学級 今週の様子

画像1画像2画像3
 今週のひまわり学級の学習の様子です。算数「かたちづくり」では,色板を使って魚や風車などの形を作りました。国語「かんじクイズ」では,教室のどこに貼ってあるか絵カードを探して,漢字カードを貼るクイズをしました。みんな楽しんで取り組めました。

1年 生活科「ふゆとともだち」

画像1画像2
『ふゆとともだち』の学習で,風車を作りました。当日は,大雪のため,運動場ではなく体育館で風車を回しました。走ると風がびゅーんときて,とてもよく回りました。

緊急 お知らせ

・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童等に受検いただきましたPCR検査の結果,新たに児童の陽性が確認されました。

・ そのため,新たに保健所による疫学調査が実施されており,疫学調査が確定するまで,当該学級を学級閉鎖とする措置を講じるとともに,新たにPCR検査の受検に協力いただく可能性のある児童の各ご家庭に自宅待機していただくことなど個別に連絡しております。児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。疫学調査の結果等については,改めて学校ホームページ等でお知らせしてまいります。

・ なお,この間,校内消毒等を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。そのため,学校から個別に連絡しましたご家庭の児童以外は,明日 21日(金)からも通常どおり登校してください。

・ 今後,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

・ 京都市内では新型コロナウイルスの感染者が急増し,さらなる感染拡大が懸念される状況となっております。保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止にお取り組みいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

緊急 今週の活動の延期,中止のお知らせ

 全市的なコロナウイルス感染拡大に伴いまして,明日に予定しておりました避難訓練は延期します。また,1月19日(水)に予定していました「すいすいなかよしあそび」は中止します。1月21日(金)に予定していました6年環境学習は延期します。急な変更で申し訳ありませんが,保護者の皆様のご理解,ご協力の程,よろしくお願いいたします。

緊急 下校に関するお知らせ

 全市的なコロナウイルス感染拡大に伴い,本校は当面,異学年・異学級の交流,のこり遊び,放課後まなび教室を中止いたします。そこで,急な変更で申し訳ありませんが,本日の5,6年生の委員会活動は中止いたします。全校児童14:30完全下校になります。ご協力,ご理解の程,よろしくお願いいたします。

緊急 お知らせ

・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

・ 疫学調査の結果,当該児童と同じ学級など,必要な一部の児童や教員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった児童のご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・ PCR検査の結果は,1月19日(水)に判明する予定です。判明日が20日(木)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。

・ なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日17日(月)からも通常どおり登校してください。

・ 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

・ 全国的に新規陽性者が急増しており,京都府においても同様の傾向にあります。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

1年 図工「みてみて あのね」

画像1
冬休み中にした,楽しかったことや嬉しかったことを思い出して,絵に表しました。
アイディアスケッチを描いた後,パスを使ってどんどん描いていきました。

6年 てこを使って持ち上げてみよう!

理科では「てこのはたらき」の学習をしています。バケツに入った10Lの水をてこを使って持ち上げてみる実験をしました。バケツの位置をどんどん支点に近づけていくと…。「あれ?めっちゃ軽く感じる!」「片手で楽々や〜!」一方,手で押す位置を支点に近づけていくと…。「全然持ち上げられへん!」「全体重かけてもバケツに負ける!!」と楽しそうに実験に取り組み,「作用点は支点に近いほど,力点は支点から遠いほど,小さい力で持ち上げることができる。」ということを学習することができました。「そうか,作用点と力点は逆になるって覚えたらいいんやな。」と呟いていました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp