京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up120
昨日:117
総数:252321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

5年 総合「私と仕事〜そして未来へ」−本づくり−

 本づくりの編集会議も3回目を迎えました。本日もゲストティーチャーとして,装丁家の矢萩多聞さんと出版社の方にお越しいただきました。今日のテーマは『文字であそぶ』でした。初めに文字1つとっても色々な表現方法があることを教えてもらいました。そして,『聞』という漢字を思い思いに表現しました。漢字のとめ・はね・はらいにとらわれずに,それぞれ工夫して形も色も様々な『聞』が完成しました。今回のワークショップから,字や絵を鉛筆の線で表現する方法とは違う表現方法があることを知り,早速,自分たちの本づくりに取り入れていました。これからどんどん原稿をづくりを進めていきます。
画像1
画像2
画像3

ひまわり学級 外国語の学習

画像1画像2
 今日の5時間目,ひまわり学級にALTの先生が来てくださって一緒に学習をしました。先生の自己紹介をプレゼンテーションで見たり,先生の好きな遊びのさいころを見せてもらったりして喜んでいました。

3年 理科 「電気の通り道」

画像1画像2
今日は,先週作ったテスターを使って実験をしました。鉄くぎやアルミニウムはく,ぺットボトルなどをテスターの先の部分の間につなぎ,明かりがつくもの,つかないものを記録していきました。鉄・銅・アルミニウムなどの金ぞくは,電気を通すということをみんなで確認しました。

5年 家庭科「おいしい楽しい調理の力」−ゆで野菜−

画像1画像2
 ゆで野菜サラダを作る調理実習を行いました。5年生のみんなにとっては初めて調理をする機会となりました。役割分担を決めて,安全に楽しい調理をしようというめあてで取り組みました。初めてで作業に手間取ったところもありましたが,グループで声を掛け合うことで安全に楽しく調理することができました。

「ふつうってなんだろう」〜人権月間の取組から〜

 今日12月10日は世界人権デー。世界人権宣言が国連で採択された日です。
 日本は12月4日〜10日の1週間を「人権週間」,京都市は12月を「人権月間」と定めて,人権文化が定着するための取組を行っています。
 紫明小学校が今年度力を入れている人権テーマは,「自分の思いを持つ・表現する」「人の多様性(思いや性も含めて)を理解する」です。11月後半に「子どもの権利」について学習し,日常で大切にしたいことを標語にしました。12月1日(水)には人権朝会を行い,「世界人権宣言の絵本 みんなたいせつ」の一部を読み聞かせした後,各学級の代表者に標語を発表してもらいました。そして,今日はなかよし集会を開き,児童会本部による人権劇「ふつうって何だろう」をみてグループで話し合ったことを交流しました。
「ふつう」って何でしょう。「ふつう」って大事なのでしょうか。大事だとしたらどういう面で?大事じゃないとしたらどういう面が? なかよし集会の後の話で少しみんなに考えてもらいました。「ふつう」は便利な言葉です。でもその言葉で物事の本質をぼやかしたり,傷ついている人がいたりしていないでしょうか。今日の人権劇で,日常生活での気になる「ふつう」について大事なことを考えてくれたと思います。
 世界人権宣言の『人は誰でも生まれた時から自由。そして,だれもが尊く様々な権利をもっている。』『自分と同じように,他の人の権利や自由も守ること。』…。これらが「ふつう」に守られている社会を私達一人一人がつくっていきたいものです。

画像1

なかよし集会

画像1画像2画像3
 今日の5校時は,今年度2回目のなかよし集会をリモートで行いました。今回はなかよしグループごとに集まって児童会の人権劇を視聴しました。その後,話し合いをし,それぞれのグループから意見を発表し聞き合いました。振り返りのプリントは,南校舎階段の掲示板に掲示しますので,個人懇談会にお越しの際は,御覧ください。

5年 総合「私と仕事〜そして未来へ」―本ができるまで―

画像1画像2
 仕事体験の本づくりが進んでいます。子ども達が作りたいと考えていた本の案を装丁家の矢萩多聞さんと出版社の方にお越しいただき,具体的なアドバイスをしていただきました。初めに,本ができるまでの工程を教わり,次に作りたい本の悩みなどを聞いてもらいました。プロの方々のアドバイスで子ども達はもっと楽しく表現したらいいんだという思いになったようで,また,本づくりに向けて意欲が高まったようです。次は原稿づくりを行い,校正に向けて進めていきます。

5年 理科「ふりこの動き方」−ふれはばを変えて−

画像1画像2
 ふりこの1往復の時間は何よって変わるのだろうかという学習課題で3回目の実験を行いました。3回目は変える条件はふれはば,変えない条件はおもりの重さとふりこの長さでした。結果は,ふりこの1往復の時間は変わりませんでした。この3度の実験を通して,ふりこの長さによって,ふりこの1往復する時間が変わることを実感することができたようです。

ひまわり学級5年  調理実習

画像1画像2画像3
 今日の3,4時間目に家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習をしました。みそ汁のおだしを作ったり,具を切ったりと安全に気をつけて取り組めました。栄養教諭の先生にも一緒に参加していただきました。ご飯もおみそ汁もとてもおいしく出来上がり,完食しました!

1年 国語科 「ものの名まえ」

画像1画像2
今日の国語科の学習は,いろいろなお店の売り物カードを並べてお店屋さんごっこをしました。お店の人におすすめの売り物を聞いたり,欲しいものが売っているか聞いたり,たくさんお話して買い物をすることができました。とても楽しく活動できました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp