京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up108
昨日:117
総数:252309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

ひまわり学級 学習発表会その2(5年生と一緒に)

画像1
 今日は,学習発表会当日。ひまわり学級5年生は5年生の総合の発表を聞いた後,合唱・合奏の発表に参加しました。みんなと一緒に歌を歌ったり,ウッドブロックの演奏をしたりと最後までがんばりました。

ひまわり学級 学習発表会その1(2年生と一緒に)

画像1画像2
 今日は,学習発表会当日でした。ひまわり学級2年生は,2年生「スイミー」で一緒に発表しました。みんなで楽しくダンスを踊ったり,歌を一緒に歌ったりと本当によくがんばりました。

さくら学級 学習発表会の取り組み

画像1画像2
学習発表会のひまわり学級・さくら学級合同の発表映像を作成している様子です。さくら学級では,自作の物語を朗読と映像で表現し,編集にも初挑戦しました。1枚目はコマ撮りをしている様子,2枚目は編集をしている様子です。今日,クラスで映像を鑑賞した友だちから,「4人の得意なことがよくわかった。」「お話の続きが気になる!」という感想をたくさんもらいました。

1年 学習発表会

画像1画像2
本日,学習発表会をしました。1年生は,国語科で学習したくじらぐもの劇や,ダンスをしました。子どもたちはとってもよく頑張り,「楽しかった。」,「見に来てくれて嬉しかった。」と話してくれました。温かく見守っていただき,ありがとうございました。

5年 総合「メディア活用名人」〜学習発表会に向けて〜

画像1
総合的な学習の時間の中で,未来社会を生きていくために,メディアからの情報をどのように活用していくかということを考えてきました。学んだことを伝えるために,どのような発表がよく伝わるのかをみんなで考えてきました。分かりやすく,伝えたいことを中心に自分たちでパソコンや寸劇でまとめました。発表の最後に,一番大切だと学んだことを合唱&合奏します。

5年 理科「もののとけ方」〜ろ過実験〜

画像1画像2
今までの学習で食塩とミョウバンを温度上げたり,水の量を増やしたりして溶かし,水溶液を作ってきました。その水溶液からミョウバンと食塩を取りのぞくためのろ過実験をしました。そして,ろ過したろ液には食塩やミョウバンは残っているのかという話し合いをしました。次の実験でろ液から食塩やミョウバンを取り出せるか調べていきます。

4年 学習発表会に向けて

画像1画像2
 明日は,学習発表会です。4年生は,総合的な学習の時間に学んだことを発表します。これまで,みんなで気持ちを一つにして歌を歌ったり,セリフをゆっくり・はっきり言ったりして練習してきました。

ひまわり学級 2年生と学習発表会のリハーサル!

画像1
 ひまわり学級2年生は,明日の学習発表会で,2年生と一緒に国語科「スイミー」の発表をします。みんなで力を合わせてがんばっています。明日の本番を楽しみにしていてください。

3年国語 「秋のくらし」

画像1画像2画像3
身の回りで見つけた秋について,文章を書いて交流しました。赤や黄色に色づいた葉っぱがきれいだったことや,植物園でたくさんどんぐりが落ちていたこと,お月さまがきれいだったことなど,生活の様々な場面で秋を感じていました。

ひまわり学級 あいさつをしよう

画像1画像2画像3
 今日,栄養教諭の坂本先生に食の指導をしていただきました。「いただきます」と「ごちそうさまでした」のあいさつの意味を紙芝居で教えてもらい,どちらも「ありがとう」の意味があることが分かりました。今日の給食では坂本先生も一緒に食べていただき,教えてもらったことから,いつもより気持ちを込めて「いただきます」と「ごちそうさまでした」を言っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp