京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up110
昨日:117
総数:252311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

1年 図画工作科「ならべてならべて」

画像1
画像2
画像3
 本日の図画工作科の学習では,教室から飛び出して運動場の広い場所で活動しました。コーン,フラフープ,落ち葉など,身の回りのものを並べたり,重ねたりして,楽しく活動できました。子どもたちは,並べたものを雪だるまや動物,花火など様々なものに見立てて,発想力豊かな姿を見せてくれました。

5年 理科「ふりこの動き方」−長さを変えると−

画像1画像2
振り子の1往復する時間は,振り子の長さで変わるか条件を整えて調べました。実験では,振り子の長さ以外のおもりの重さや振れ幅の条件を同じにすることを確かめました。振り子の1往復する時間を求める際に,算数で学習した平均の求め方を使って学習を進めることができました。

ひまわり学級 「小さな巨匠展に向けての会」

画像1
画像2
画像3
 今日の2時間目,北下支部育成学級で「小さな巨匠展に向けての会」をリモートで行いました。「朝のあいさつリレー」をしたり,「きたしもしぶのうた」をみんなで歌ったりしました。久しぶりに友達の顔が見られ,画面を通して手をふり喜んでいました。最後に「小さな巨匠展」に向け合同作品作りについての「カレンダーれっしゃ」の絵本の読み聞かせの動画を視聴しました。これからさくら学級,ひまわり学級で力を合わせてカレンダーづくりをしていきます。

3年社会見学 「大文字山登山」 4

画像1
画像2
待ちに待ったお弁当の時間です。いい景色を眺めながら,お友達と食べるお弁当はとてもおいしいですね。ケガもなく,みんな元気に下山することができました。

3年社会見学 「大文字山登山」3

画像1
画像2
火床に到着しました。一面に広がる京都市の様子を見て,「すごくきれいなまちだね。」「空が近い!」「あそこに京都タワーが見えるよ!」「山にかこまれているね。」「大鳥居があるよ。」などいろいろつぶやきながら,社会で学習した場所を確認したり,火床からの眺めを楽しんだりしていました。

3年社会見学 「大文字山登山」2

画像1
画像2
登山口に入ると,険しい山道が続きます。みんなで声を掛け合って登りました。千人塚では手を合わせている児童もいました。火床はもうすぐです。

3年社会見学 「大文字山登山」1

画像1
画像2
1週間延期になりましたが,今日は天候にも恵まれ,過ごしやすい一日でした。みんなで待ちに待った大文字山に出発です。哲学の道,銀閣寺の参道を通って登山口に入りました。

校内除草,ありがとうございました。

 今日は,朝から北少年補導委員会紫明支部の皆様に,校内の除草をしていただきました。日頃,手の行き届かないところをきれいにしていただきました。子ども達は明日からまた気持ちよく学習活動ができます。

 お休みの日曜日にも関わらずご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

3年外国語活動 「This is for you.」

画像1画像2
今日はALTのキャメロン先生と一緒に学習しました。「What do you want?」「Red star please.」など,欲しい物を尋ねたり答えたりしながらペアでカードのやりとりをしました。形や色の言い方にも慣れてきたようです。

3年 姿勢指導

画像1
今日は,養護教諭の姿勢指導がありました。背中が丸いと,息がしにくかったり,内臓が押しつぶされたりして,体の中にも影響していることを知りました。最後に,正しい姿勢にできる体操をみんなでやってみました。普段から正しい姿勢で過ごすことを意識してほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp